tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

思うこと…。

この、病院に転移して1ヶ月半になる。今まで服用していた 薬は(精神薬)全部中止。以前入院していた病院では、精神薬を服用し鎮静化。その間、ご飯も食べる意欲もなく殆ど寝ていた…。しかも、胃ろうの話もでたり看取りの話もあったりで…💧病院の医師によっては、判断が違うと思ったし考え方も全く違う事がわかった。母は、元気になりご飯も食べるようになり、胃ろうなんて全く関係ない。看取りどころか、今を生きている。誤嚥性肺炎は、以前の病院で鎮静化したことによってなった…。ならなくてもいい、病気にさせられた。 肺炎は、繰り返すから気を付けなきゃならないし…。 昔は医師の話には、間違いがない絶対にと思っていたけど。 今は違う。医師の話に少しでも違和感や、心がモヤモヤした時は他の病院へセカンド・オピニオンをした方が良いと思った。医師との相性もあるし…。 ここの病院が皆、患者や家族に対して思いに寄り添ってくれて対応も親切で丁寧。以前の病院にいた母の顔は険しくて 今では、顔が柔らかい。たまに、突然怒ったりするけど元気になった証拠。皆さんに感謝です。