tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

今後も変わらぬ感染防止策を…。

今日は、朝からいい天気!昼間は暑い…。

昨日は雨が降り肌寒かった…。こんなに、気温差があると体調も崩してしまう。こんな時に風邪なんか引いてらんない!世間では、免疫アップ!と言ってますがやはり、しっかり食べて夜は、しっかり眠る事。医療従事者の方が言ってました。医療従事者の方々には、頭が下がります。

母の老健へ着替えを、届けにいくとケアマネさんが挨拶に来られ、先週母は、熱をだしまた、少し出血もみられたと。また、尿路感染?と尋ねると「薬(カロナール錠)を服用したら熱が下がりました。出血の方は様子観察していきます。」と言われた。

何かあったら、連絡をしますと…。うーん。こんな時期にまた、入院なったら病院も面会禁止になっているから困るんだが…。それから、1週間たっても連絡が来ないから大丈夫だと思うけど、やっぱり顔が見れない分心配だな…。

そんなこと思っていたら、介護ニュースで緊急事態宣言が解除された地域でも対策を緩めると利用者に危険。厚生労働省が示した従来通りの取り組みをも今後も続けて行く事が肝心だと呼びかけている。当面の間は、原則面会禁止。面会を認める親族などには

条件があるそう。

確かに、全世界どこもコロナは収束してないし、もしも、介護施設クラスターにあったら…。考えただけでも、恐ろしい。インフルエンザやノロウイルス感染症だったら経験があるから手順は分かるけど。今回のコロナは…。未知の世界です。

全国にある、介護施設は家族との面会禁止になっていると思う。そんな中、なんで面会ができないんだと、市役所に家族からの苦情がいっているみたいで…。アホか…。

私が、働いている施設にfaxで市役所から送られてきました…。身勝手な家族もいるもんだ…。私の施設では、ひとり、ひとりの動画を撮って家族に送り電話対応も始めた。

母のいる、老健ではオンライン面会を始めましたと連絡がきた。

やっと、写真じゃなく動いている母と話ができると思うとワクワクしてきた。

しかし…。パソコンが苦手な私に果たして、オンライン面会ができるのか…。

あ…。Σ(゚Д゚)…。

コロナが収束するまでがんばろー!