tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

買ってみたはいいものの…。

今日も、朝から雨が降ったりやんだりとスッキリしない天気…。

雨の音と田んぼで鳴くカエルの声、ゲーコ、ゲーコ鳴く声は好きなんだけど、晴れてくれないと洗濯物が乾かない…。(>_<)

雨の中、母の居る老健へ着替えを持ちに行った。山の中腹にある為、山の木々が青々して、なんだか毎日のストレスが不思議とスーッと消えてったΣ(゚Д゚)

今も、面会禁止。入り口で着替えを取りに来たと伝えると、ケアマネさんが洗濯物を持ってきてくれた。(^^♪

母の様子を聞いていると、月に2回駄菓子屋さんが来られ利用者さん達は買い物ができるんだけど母は、あれも、これもと沢山買うらしく…買うには、いいんだけど買ってみたはいいものの、固くて食べれないと一口で終わってしまうと…。

ケアマネさんは、もったいないので買い物は様子を見ながら控えますと(>_<)

柔らかいものを、選んで進めてほしいものだけど…。

食べる事しか、楽しみがないからね(>_<)

母らしい…。(>_<)

だから、歯は命なんだよね…。オンライン面会で、義歯が落っこちた場面が浮かんできた(^^♪

ヤレヤレ😥

暦の二十四節季では,6月5日から20日までが体内に熱がこもる時期だそうで

内臓に炎症をおこして、こもった熱で抵抗力が落ちて吹き出物や口内炎ができるそうです。お風呂に入り湯船に浸かり汗をかいたほうがいいそうです。

暦を調べたら、書いてありました(^^♪

丁度、ストレスが溜まっていたので今夜そうしてみました(^^♪

 

早く、コロナウイルスが収束しますように…。