tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

対面面会は…。

7月に入ると…雨・雨・雨・雨・雨…。

梅雨時期とは言え、憂鬱なんだよね…(>_<)…。太陽が恋しい。晴れたら晴れたで

暑くて嫌だし…ワガママだねぇ(>_<)

 

雨の中、母の居る老健へ着替えを取りに行く。山の中腹にある。雨に打たれた木々達は

葉っぱが道路へ落ちて見上げると、木々が雨の重さで下を向いていた。

晴れた日には、森林浴にはもってこいの場所。鳥のさえずりも聴こえる(^^♪

坂道を車で登り、老健へ到着。

相談員さんが、洗濯物をもってきてくれた。いつも、母の様子を伝えてくれてありがたい。オンライン面会で、母の顔を見たら少し太った感じにみえた。相談員さんに聞いたところ、ご飯は残さずしっかり食べていますと細かく状況を教えてくれた。

良かった(^^♪

今月の中頃から、面会が出来るとのこと。しかし、利用者さんがいるフロアーではなく

会議室でアクリル板を置き仕切りを挟んでの面会。週に1回・15分まで。

嬉しいんだけど、管内に入って面会は…当然、感染予防対策はしっかりしているけど

なんだか怖い気持ちもあるしね…。

緊急事態宣言も解除されても、東京都でまた感染者がでているし。

私の住んでる県まで、東京から2時間半あれば来れる所だから、もう少し様子をみて対面面会をしようかと思う。オンライン面会が出来るからね(^^♪

母には、ちょっとかわいそうだけど。安全が一番!