tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

寒いですね~。

寒いですね~。寒いですね~。

気が付いたら明日は、冬至でした(^^♪

母の様子も何も変わらず、元気に過ごせています。今月は、母の誕生日を無事に老健で迎えられる事ができました。去年、一昨年と母は、病院生活でしたから毎日私は、不安でしかたなかったので今年は、嬉しいし生きていてくれて、ありがとうです(^^♪

今年も、あと11日!

クリスマスもやってきますね!

f:id:tuiterujan:20201220222036j:plain👈…県立美術館に飾ってありました(^^♪

f:id:tuiterujan:20201220222303j:plain👈…気の巡りが良かったので撮りました。

f:id:tuiterujan:20201220222518j:plain👈…三角・・・。木です。

平日で人も少なかったのか、邪気がなく気の巡りが良かった(^^♪

明日は、『ん』がつくものを食べよう!

冬至に、縁起を担いで『ん』のものを食べることを『運盛り』といいます。

『ん』が2回つく食べ物とは、南京かぼちゃ、蓮根れんこん、人参にんじん、

銀杏ぎんなん、金柑きんかん、寒天かんてん、うんどんで、うどんが、冬至

七種です(^^♪ 私は、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入ります(^^♪

2020年の冬至は、12月21日~2020年1月4日まで続きます♪

暖かくして、過ごしましょう(^^♪