tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

天寿全う…。

少しずつ、肌寒くなってきましたね。

今週、療養型医療施設へ見学に行ってきました。

療養型医療施設とは、『療養』を目的とするため治療を目的にはしません。

回復を目的にした治療が困難と判断された方。

介護や医療行為の継続を主に行い安楽な生活をおくることができるように支援する。

治るなのなら、普通の病院だけど医療が不必要なら介護施設

治らないが、医療が必要なら療養型医療施設。治療行為はするが療養型医療施設。

ややこしいが…。

転院するまえに、母の酸素さえ外れれば老健へ帰れ生活ができるのに…。

祈る毎日です。

日本では、一年間に140万人亡くなっておられます。

やはり癌がトップで、次に自殺、3位・交通事故 4位・新コロ…。

今この瞬間でさえ、一時間に40人もの人が亡くなっているということです。

よろしいことでは、ありませんね 😭

天寿全うの人生は現代では難しいのか…。

母も、そうです。

世間では、老衰と言う言葉をあまり、聞かなくなったような気がしますが、介護職である私は認知症の方達を最後まで『看取り』をします。施設主治医から、看取り期ですと伝えられると、その人の生き方・在り方・尊厳を尊重し最後の最後まで『人として』接します。勿論、家族の思いもケアーしながら家族も施設へ泊まり込み、息を引き取るまで一緒にいます。

私の母にも同じようにしたいのだが、このコロナ禍では面会禁止になっており見学へ行った所も現状では難しいと眉をひそめていました。そりゃあそうだよね…。

感染症対策は大事だけど、なんだか命重さではないような気がします。

東京では、脳梗塞で救急搬送してもすぐに検査をせず、PCR検査を先にしてからでないと検査が出来ないそうで、その間に亡くなってしまう方が多数いると…。

助かる命も助からない…。

私の母も、救急搬送してすぐにPCR検査しました。結果がでるまで確か15分。それから、検査でした。母は、老健誤嚥性肺炎と分かっていたから良かったものの、そうでなければ…。考えただけで怖いですね。

話しは戻り、来週も他の療養型医療施設へ見学に行ってきます。言われる事は、同じなんだろうけど、金額やその他見て決めたいと思います。

f:id:tuiterujan:20211015234340j:plain