tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

倒れた・・・。

去年の6月・・・。

5月頃からもの凄く暑かったのを覚えてる。

何度も水分をとるようにと普段から母に言ってた・・。歳をとると

「水分とっても夜にトイレに行くのが嫌だから。」と言って

少なめに飲んでいた。

夏が来る前には必ずうるさいほど母に言っていた私。

世間では、大物歌手の西城秀樹さんが亡くなられたと報道されていた。

母はファンだったのでショックだったのを覚えてます。そんな時の6月

朝、妹からの連絡でベット下に倒れていたと。救急車呼ぶにも母はしっかりした

しゃべり方で「そんなもの呼ばなくていい」と激しい口調でいいかました。

日中様子をみてから内科受診へいったら「脳梗塞おこしてる」と先生に

言われその場で救急車呼ばれ脳外科へ・・

検査結果、やはり「脳梗塞です。」と・・私は頭が真っ白になりどうしていいか

わからなかった。

母は変わらず口調もいつもと変わらずだったので軽い脳梗塞だと安心した。

その夜は病院で母は夕ご飯を食べそのまま入院した。