tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリテーション総合実地計画書…。

先月に、病院からリハビリテーション総合実地計画書をもらい今月の計画書を比べてみると、基本動作の寝返り、起き上がり、座位保持、立ち上がり、立位保持、平行棒内歩行が一部介助になっていた。これは、点数で前回は1点、今回は4点になっていた! すごい…

母の様子…。

今日は、朝から良い天気だけど今年初めて車の窓が凍る…。寒すぎる。 まわりの山々は、雪で真っ白になっている…。富士山も天気がいいと良くみえる。 その、富士山も真っ白になって太陽の日差しが当たると光って見えて遠くからでもきれいに見える。一昨日は、…

2度目の老健へ申し込み…。

昨日から天気予報が、雪マークだったけど雨になった。雪が降ってる時は気持ちが ワクワクするんだけど(子供みたいに)…。降った後は、道がぐしゃぐしゃで車の運転も 怖いΣ(゚Д゚)・・。雨で良かった。 母の退院後の施設へ、申し込みに行ってきた。老人保健施設…

平行棒歩行…。

母は沈静化前の姿には戻れないけど、今は日を追うごとに元気になっていく。 沈静化する前は、ベットから自力でベット柵に掴まり車イスへ座れた。転移前の病院で 高次機能障害が理解されておらず精神薬を飲まされ、あっという間に沈静化…。 挙句の果てには看…

感謝です…。

今日も朝から良い天気。 家事を済ませて母の病院へ行く。 内科からリハビリ病棟へ移り毎日リハビリをしている。母の足の甲は、脳梗塞の後遺症で足の指が丸まり甲が盛り上がっている。なので、理学療法士さんが、母の靴のつま先部分をカット、(サンダルみたい…

思うこと…。

この、病院に転移して1ヶ月半になる。今まで服用していた 薬は(精神薬)全部中止。以前入院していた病院では、精神薬を服用し鎮静化。その間、ご飯も食べる意欲もなく殆ど寝ていた…。しかも、胃ろうの話もでたり看取りの話もあったりで…病院の医師によっては…

元気になっていく…。

母は、順調に回復している。記憶も昨日の事は忘れて しまっても当日の事は覚えていた。 年が明けたこと、今日の日付…。曜日まできちんと言えた。 面会に行くと、食堂のフロアに看護婦さんと一緒にいた。 私に気が付くと、手をふる!左手は、上手く挙がらない…

獅子舞と江戸遊芸…。

母の、病院には面会に行かれず今日から私は仕事始め…。朝から天気がいい! 世間は休みだというのに。通勤ラッシュもなく職場までスイスイ。 私は介護施設で働いている。入居者さんは皆、認知症の方。皆さん個性が強くて 私が、ヘトヘトになるくらいパワーが…

面会制限…。

今日も、母の病院へ行く。お正月だけどそんな感じはなく病院はいつもと変わらず。 けど、看護婦さんがいつもより少なく介護士さんも、少ない。母の病室へ行くのに 外来の前を通って行くんだけど今日は、ここの、病院が救急外来になっているらしく 待合室が混…

長谷川式認知症スケール…。

長谷川式認知症スケール。母が以前精神科へ入院する時にこのテストを受け 認知症と分かり、まさかうちの親が…。と衝撃受けたことを覚えてます。 昨年の、介護認定調査の方も細かく母に聞いていた。 長谷川式認知症スケールとは、聖マリアンナ医科大学の長谷…

2020年…元旦。

今日は朝から天気が良い。新しい年の始まりだ。 昨年12月は、母が脳梗塞再発し一時は意識がなく、もしや・・(・・?と 覚悟をしていた・・。が、意識も戻り少しずつ回復。左麻痺は残った。 様子を見ながらの、リハビリ開始と嚥下訓練。 今の母の体力だと、…