tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう。

風が冷たくなってきましたね。 紅葉も今月の二週目辺りが、綺麗でした。 今日は、勤労感謝の日でもあり、祝いと感謝の日・新嘗祭ですね。(^^♪ 今まで私は、生活するのに必死だった事や必死にお金を稼ぐことしか考えていなかった事。意識がそこしかなっかった…

天寿全う…。

少しずつ、肌寒くなってきましたね。 今週、療養型医療施設へ見学に行ってきました。 療養型医療施設とは、『療養』を目的とするため治療を目的にはしません。 回復を目的にした治療が困難と判断された方。 介護や医療行為の継続を主に行い安楽な生活をおく…

ソーシャルワーカー(SW)と連絡…。

きょうは、10月10日。一昔は、体育の日でしたね(^^♪ 体育の日は、1964年『昭和39年』の10月10日に開催された東京オリンピック開会式に因んで、1966年『昭和41年』に国民の祝日として制定された記念日。 2000年『平成12年』に行われた法改正により『ハッピィ…

医師からの説明…。

早いもので、今年も三ヶ月ですね。あちこちで金木犀の香りが漂ってます 母が、入院して一ヶ月近くになります。 入院してから、検査結果の連絡もないまま、一週間過ぎ誤嚥性肺炎が どの程度なのか、どれくらいで退院できるのか心配だった為、私達の方から病院…

誤嚥性肺炎になりました…。

二か月前に、母の居る施設側から 「食事中、食べる事に、集中ができず食事介助をしています。」 「お尻に、皮むけができ食後は二時間位はベットで休んでもらっています。」 「咳き込む事もあり、食事の形態をかえたいのですが。」 「義歯が、合わないため歯…

なんて日だ~!

9月ですね。今月は、敬老の日・秋分の日とカレンダーに書いてありました。 母の施設でも、敬老会を毎年行っていましたが去年からは、コロナで家族参加は中止。 施設イベントは、す・べ・て中止です 今月も、12日迄面会禁止…。と、連絡もらい…。 しかも、クラ…

お盆休みですが…。

雨ですね。ずーっと雨ですね。休みの間は。 「お家に、居ましょう。」・「帰省も、諦めましょう。」・「飲食店は、20時まで。」 母の居る施設でも、会いに行こう!としてたら、また、面会禁止に。 県からの、要請にて施設側は悩んだ末、決定したそうで…。 知…

おかしいものは、やっぱりおかしい。

久し振りに、パソコンの前に座りました 今年前半も終わり、後半へ突入の7月。豪雨災害が大きい地域もありニュースを観ては胸が痛くなります。ここ最近の、梅雨時期は嫌なものです 母の施設も、山間部にありこの時期は心配になります。 時間がある時は面会へ…

子供の顔…もしかして忘れた?

久し振りにパソコンの前に、座りましたΣ(゚Д゚)…。 久々なので、何を書いていいのやら…。 母は、元気だけど…。施設以外は、何処へも出られず…。 刺激が無い為、短期記憶が… 以前は、施設の面会も月に何度でも、面会が出来たのに先月からは、二週間に 一回のみ…

もう、何処へ行っても感染対策!

やっと、富士山に雪が積もりました(^^♪ 昨日は、今朝から寒い、寒い…。午前中から、雪が…(>_<) 今日は、日差しが暖かく溶けています。 てか、また緊急事態宣言…。 そうなると、またまた…。 母との面会禁止に…と思ったら、早速ですよ…老健から連絡にて、やは…

今年も、2021年よろしくお願いします!

お正月は終わってしまいましたが、明けましておめでとうございます✨ …これは、獅子舞ですが真ん中にあるボタンを押すと、お正月の曲が流れ獅子舞が曲に合わせて太鼓を叩くんです(^^♪ 可愛いので写真を撮りました(^^♪ 私のブログのテーマは、母が老健へ入るま…