tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやきです・・。

朝晩、寒くなりましたね。 明日は、満月✨です。 明日の満月は、『ブルームーン』と呼ぶそうです。 数年に1度くらいのタイミングで、今月は、満月が2回に。ちなみに、今年の4月は、『ピンクムーン』・6月は『ストロベリームーン』だったそうです。『暦』から…

また、靴を再オーダー・・。

昨夜は、私が住んでる田舎では三日月が綺麗にみえました✨ 今夜は、東の空でオリオン座流星群✨だそう。(^^♪ピークは、15時日の入り前なんだけど、一番の見頃は21日(水)夜~明け方になるそうです。(^^♪✨ 今日は、老健さんから母の靴の連絡を貰い・・やはり、靴…

短期記憶・・・。

雨ですね・・。寒い1日となりました(>_<) 今日、17日は新月だそうです。 新月は、気持ちを新たにする時、何かを始めるのに良いそうです(^^♪ なので、私は部屋の片づけとダイエット始めました(^^♪ 部屋の片づけしたら気持ちもスッキリ(外は雨だけど・・)波…

ひとりごと・・。

雨が降ると寒いですね。明日の8日、二十四節季では寒露(かんろ)だそうです。 この、寒露より季節は晩秋です。秋らしさから、本格的な秋へと実感するそうです(^^♪ これからの、紅葉が楽しみです (^^♪ が、乾燥にも、気を付けましょう。 皮膚も乾燥しますが、…

母の靴をオーダーメイドした・・・。

中秋の名月10月1日~2日でしたね。2日のお月様は、キレイでした✨ 実りの秋は、自分の思いが『具現化』しやすい季節だそうです。 👈2日に撮った月✨綺麗に撮れなかった・・(>_<) 先月、母の靴を新しくしたいと老健にお願いした所、理学療法士さんが 探してくれる…

また、一息ついて・・。

今日から、10月がスタートしました。早いですね~ (^^♪ 朝晩の、冷え込みが寒い感じです。日中は、日差しがあると暑いのですが・・。 母も、老健に入所してから7ヶ月になり何事もなく、元気に暮らしています。 老健の職員さんには、母の生活を支えてくれて、…