tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家に帰ってきた!

5ヶ月ぶりの母の帰宅。 一週間前に、福祉用具を搬入、設置した。 在宅介護・・。妹と2日おきに交代で母の家に泊まる。 仕事しているため、母には週5日大変だけどデイサービスへ行ってもらう。 家に帰ってきた母は、ほっとしたのかベットに横になり寝てしま…

泣かなくても・・・。

10月下旬。大安吉日!!退院の日。朝から気持ちのいい天気だ。 今、思えばあの暑い毎日よく病院に通ったものだ。 母が倒れ、担当医から母が昏睡状態になっているときの説明で 「どうなるのかわからない・・。」と聞いたときは正直覚悟した。 それから、5ヶ…

えっ・・。

退院前のカンファレンス当日。 担当医、相談員、ケアマネさん、福祉用具さんと訪問看護 (退院後は訪問看護を利用するため。)集結。 担当医から現在の状況などの説明を受け先生は退室する。 その後は、家屋評価をした用紙をみながら福祉用具さんから レンタ…

疲れる…。

毎日、母はリハビリを頑張りながら入院生活している。 元気だ…❗️ 毎日、病院へ通う私は…夏の疲れがでたのか… 体が重い…。はぁ( ´Д`)10月に入り病院でのカンファレンス。 先生は、いつ退院しても良いとのこと。 検査しても変わった事はなく、リハビリも順調…

複雑な思い・・。

無事に、何事もなく一泊二日が終わった。 病院に帰ってから、相談員さんに家の様子を 伝える・・。そしたら、退院する前に、リハビリの方達が 母の家に家屋評価をするそうだ。福祉用具の何が必要か検討する とのこと。家屋評価は半日で終わるが、母を外出だ…

外泊の夜…。

退院後、家に帰る為1泊2日で自宅に帰ってきた。夕飯も食べ眠前薬も飲み終え病院と同じ時間に ベットへ寝てもらう。時間は20時…。 母は、「病院と同じようにオムツして」と言う。 まてよ…。夜中にオムツ交換しなきゃならない 仕方ないか…。夜中12時に目覚ま…

家に外泊・・。

退院後は、家に帰ると決まったら外出、外泊の許可がでた・・。 自宅へ帰る練習・・。 9月下旬、1泊2日で家に帰る練習!をする。果たして 大丈夫なのか・・。外泊の日が、きた! 幸いなことに、介護タクシーを使うことなく母は介助が あれば車の乗り降りが…

決めた!家に帰る・・。

残暑がまだまだ厳しい。 母の今後の事、妹と話し旦那とも話をした結果。 家に連れて帰る。と決めた。 カンファレンスの時に先生に伝える。家に帰るであれば 先生から、介護保険の区部変更をした方がいいと言われた。 区部変更しないと、今の要介護2では手す…

家に帰るか、施設へ行くか・・・。

毎日、病院へ通うと他の入院患者さんやその家族とも顔なじみになり 色々、話をする。 一人暮らしの、おじいさんは「家に帰っても誰もいないから施設へ行く。」と 寂しそうに話をしてくれる方や、毎日、旦那さんが来ては奥さんの拘縮した 手足をもんで消灯の…

母の変化・・。

9月になってから空が高く秋めいてきたが 残暑はきびしい・・。 病院へ通う毎日。 今日も母は、リハビリを頑張っている。 入院中は、定期的に血液検査、MRI検査をする。 特に変わったことは無し。 変わったことは、母の様子。 高次機能障害があるため、自分の…

入院4ヶ月突入・・。

9月に入り、やっと涼しくなってきたが日中はまだ暑い・・。 母は、病院生活にも慣れ看護婦さんや、リハビリの方とも 仲良くなり入院患者さんとも、ジョーダン言う仲に なっていた。夕食時、母に会いに行くと何故か一人で ご飯中なのに笑っている・・・。他の…

新!ケアマネさん・・。

今日は朝から雨だ・・。また、ケアマネさんから電話。「新しいケアマネさんを連れて、 病院に挨拶に伺いたい」とのこと。私の都合で、明日にしてもらう。当日・・。母に挨拶に来られるとケアマネさんは9月から 担当が代わること、次のケアマネさんは女性に代…

ケアマネさん、異動・・Σ(゚Д゚)・・。

毎日、うだるような暑さ。もう、いつになったら 涼しくなるのやら・・。 母の状態も、順調に回復とはまでいかないが 少しずつ左側が動くようになり、腕が頭の所まで あがるようになってきた。左足も動く。 リハビリのおかげ。 そんな毎日を過ごしているとケ…

母の涙…。

今日も相変わらず、病院へと向かう。 いつものようにおやつを買っていく。 (母は、夕方4時以降お腹がすいて イライラするのだ‼️) 最近は、部屋で寝てる事少なく 他の入院患者さんと話してる。 食堂へ向かうと、何やら母の声が…。 耳が遠くなっているため声…

日々思うこと…。

今日も、暑い…。 毎日、病院通いも大変だ。仕事終わってクタクタに なってる体に気合いを入れて車を病院まで走らせる。なんで、こんなになっちゃったんだろう…。 なんで、うちばっかり…。 もっと体の事、気にかけてあげればよかった…。 グルグル頭の中、思い…

リハビリさんとの相性・・。

本格的にリハビリを始めると、なんだか母の様子が・・・。 「もう、嫌だ。えらくて。」と愚痴るようになってきた。 先生からも、午前中のリハビリの声掛けにもベットから 起きず対応が大変だと・・Σ(゚Д゚)・・。 それから、ナースコールを押す回数が多いと・…

ケアマネさん。

今日も朝から、太陽がぎらぎらして暑い・・・。 ケアマネさんから電話。今日の午後、病院に母の様子を 見に来るとのこと。 午後になり、待っていると病室に来られた。 母に挨拶すると顔をしっかり覚えていた。忘れてはいなかった。 ケアマネさん、「元気にな…

リハビリ病棟へ移動したら・・・。

リハビリ病棟へ移り本格的にリハビリが始まると思いきや・・・。 2日後・・・。 昼間、病院へ行くとベットに横になっていた。トイレに行きたいと 言うため車イスへ移るとなんか変Σ(゚Д゚)・・。 顔を上げず下を向いている・・。左手もダラ~ンとしている⁈ すぐ…

また、看護婦さん・・Σ(゚Д゚)

7月に入ると病状も落ち着いてきて、ベットからの起き上がりや 車イスに乗ってからの立ち上がりなどのリハビリを始め 母も、リハビリスッタフさんも気合が入っている様子。 ゼリーの、飲み込みも少しずつだがムセもなく良好! しかし、左麻痺がのこっている・…

言語聴覚士(ST)調べてみた。

・言語聴覚士(ST) 病気や生まれつきの障害などによって 会話や発声、食事がうまくできない人に対し必要な指導 訓練、アドバイスを行う専門職。 脳疾患や心臓疾患によって引き起こされる失語症や嚥下障害 食べ物の飲み込みができず口からこぼしてしまったり…

理学療法士(OT)と作業療法士(OT)の違い・・。

毎日、母の病室へリハビリの方が来られる。 理学療法士さん、作業療法士さん・・。理学(・・?。作業(・・?。 調べてみた。 ・理学療法士 寝返り、起き上がる、立ち上がる、歩くなど日常生活で必要な 基本動作ができるように体の基本的な機能回復をサポートす…

喜びと不安・・・。

脳梗塞・・・。一番なってほしくない病気。 何故なら仕事がら脳梗塞で介護施設へ入ってこられる方を 何人も見てきたから・・。 施設へ入れる家族の気持ち・・。 施設へ入らなければならない、本人の気持ち・・。とても切ない。 母は、どうなるのか。 そんな…

ん?あれっ?

今日も朝からジリジリ暑い…。 母が倒れて2週間過ぎた頃…。私はいつものように 病院へ様子を見に行く。「痛いな!痛いな!」と母の声!病室へ入ると 看護婦さんが点滴の針を刺していた。 母が喋った良かった!と安心した。 しかし、看護婦さんの様子が少し変…

不安は続く・・・。

今日も朝から日差しが強い・・・。今日は仕事だ。 私は介護の仕事をしています。 職場へ行けば元気な認知症のおじいちゃん、おばあちゃんが 生活をしている。皆様70代~100歳までの方々・・・。 職場へ行けば母の事、自分の不安な気持ちが一日忘れられる。 …

急性期とは。

今日も朝から日差しが肌を刺すようにジリジリ暑い…。 洗濯物を済ませ、母がいる病院へと車を走らせる。母の顔見ながら声掛けすると目が開き反応あり‼️ それは一週間過ぎた頃だった。 「やったぁ❗️母は大丈夫だ❗️」と心の中で 呟いた。思わず携帯を取り出し写…

看護婦さん⁉️看護助手さん⁉️

母はまだ眠ったままベットに横になっている。 お風呂に入れないため、清拭後下着やパジャマを 新しく着替えさせてくれる。ありがたい。 なのに…。 着替えた下着がベットの横の棚の上に放り投げて ある感じで置いてあった 私は「あぁ、忙しいから片付けるのを…

病院通い・・。

母が入院してから、私は仕事が休みのたんびに病院へ行った。 声かけするも反応なく眠っている。 ひたすら回復するのを願っていた・・。 今までの母は精神疾患と軽い認知症もありデイサービスへ週二回通っていた。 しかし、行きたくないときは自分から電話か…

母はついてるね。と安心したら・・・・。

翌日、集中治療室から一般病棟に移った。お昼もベット上でご飯を食べて 普通に会話もした。なのに・・・・。また、翌日には集中治療室へ戻って点滴 していた・・。「昨日まで元気に会話もしたのに・・」昏睡状態になっていた。 母の顔はむくんでパンパン・・…

倒れた・・・。

去年の6月・・・。 5月頃からもの凄く暑かったのを覚えてる。 何度も水分をとるようにと普段から母に言ってた・・。歳をとると 「水分とっても夜にトイレに行くのが嫌だから。」と言って 少なめに飲んでいた。 夏が来る前には必ずうるさいほど母に言っていた…

はじめまして。

今日から、はじめてのブログスタートです。 何故、ブログをはじめようかと思ったのか・・・。 パソコンを使うのがはじめてなのと、母親が脳梗塞で 倒れてからのケアマネジャーさんとのやり取りや 自分が感じたこと、思ったこと等々書いていこうと 思ったので…