tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさん…。

昨日は、朝から雪が降り寒かった~。慌てて母の着替えを届けに行った。 なんせ母のいる老健は山の中腹にあり坂道が続くΣ(゚Д゚)…。 登っていくと段々、雪も多く降ってきて視界が…車のワイパーが激しく動き、久し振りの雪で目が回りそうΣ(゚Д゚)…。登って行く途中…

コロナのばかやろうー!

今日は、母が入居している老健へ母の様子を電話で聞いてみたら勿論面会禁止。 今までは相談員さんが様子を教えてくれていたけど、今回は1か月近くになるからと 現場の介護課長さんに電話を繋いでくれた。課長さんは、初めの頃は身体の不調などの 訴えはあっ…

まだまだ面会禁止…。

ここ最近は、何故かよく風が吹く…。春の嵐か…。しかも、日中は20℃越え!午後になると暑い…。春は、いい季節なんだけどね。 春分の日も過ぎて、今更?と思いながら『春分の日』の意味を調べてみた。 二十四節季の一つで、昼と夜の長さが同じになる日。由来…

春…。

3月の1週目に、寒桜が咲いているのを見つけた。 この日は、朝から気持ちがいいほどの青空! なんだか、ワクワク、ウキウキしたのでスマホで写真を撮ってみた。 写真を撮ってみたけど…イマイチ…綺麗には撮れず。もう一枚…。 上出来!思い込みも大事…。 今日…

老健入所…。

平日でも、道は混んでいた…。やっと、老健に到着。道中、母は家に帰れない事を分かっていたのか「今度私は、何処へいく?」と…。母の顔が車のルームミラーに映ると悲しそうな顔をしていた。それを見た私は涙ぐんでしまう…。 複雑な気持ちを持ちながらの老健…

病院を退院…。

今週、母は無事に病院を退院した。 リハビリ総合実地計画書も前回は37点から最終には44点までに上がった。こちらの病院へ転移する前は寝たきり、拘縮して、食べる力もなかった母が転移後、約4ヶ月で回復。以前の病院で飲んでいた精神薬は全部中止で。今…