tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡です…。

神様に母が老健へ入所出来るように、祈っていたら奇跡がおきたΣ(゚Д゚)…。 今、私が勤めている上司がなんと!申し込んだ老健で以前に勤めていたらしくその 老健の施設長とも、今もお付き合いがあり老健へ連絡してくれたΣ(゚Д゚)…。 老健の判定者会議後、入所でき…

今日の様子…。

春の嵐か…。もの凄い勢いで風が音を立てて吹いているΣ(゚Д゚)…。花粉症の季節…。 今日も、鼻水洪水(>_<)…。やっとこさ、マスクを購入できた。朝から、ドラックストアに開店前に並んでゲット!春は大好きなのにな~。 強風の中、母の病院へ行く。病院の入り口へ…

外国語読めたらいいな…。

雨の中、母の病院へ行く。 病院入り口には、今までなっかった文字が…。中国語で何か書いてあるΣ(゚Д゚)…。 しかも、大きな文字で…。読めないけど…。これも、コロナウイルスの影響か…。 受付の日直当番の方は電話対応し、その奥からは咳をしている方の声が聞こ…

義歯がやっぱりガクガクだ…。

午前中まで、雨だったけど午後からは4月みたいな陽気Σ(゚Д゚)暑かった…。 洗濯物はよく乾いた(^^♪ やっと、部屋の掃除が終わりそそくさ母の病院へ行く。 義歯の調整で、病院に歯医者さんが往診に来る。今回は、義歯をつけて食べたいと 母の訴えに悩んだ末義歯…

2月のリハビリテーション総合実地計画書…。

先日、老健の方が病院へ来られ母の様子を見に来た。母に会って挨拶をして少し話をしてから、病院での母の様子を看護婦さんに聞いていた。後は、老健の判定者会議での結果の連絡待ち…。どうなるのか…。心配だけど、祈るばかり。 今日も母の、病院へ行く。リハ…

老健から、連絡あり…。

3月中頃に空きがあると老健から、連絡がきた。来週に病院へ母に会いにきて今の状態を看護婦さんに聞きに来られ、老健の判定者会議で話をするみたい。 何事もなく、そのままOKが出れば入所となる。これは、もう祈るしかない…。 感じのいい老健の相談員さんだ…

義歯はリスクはあるけど…。

昨日まで日中は、暖かかったけど今日は晴れているのに強風で風が冷たい…。 春が待ち遠しい。母の病院へ向かう。エレベーター降りると人だかりが去った後みたいで何かレクレーションしていたみたい。丁度、母の姿が見え席を移動していた。 「あれ、来たじゃん…

介護保険要介護4…。

去年の暮れに、介護保険再申請の手続きをし認定調査をしてもらい介護保険証が届いた。要介護4、前回と同じだった。病院へ提出する。 転移する前の病院の時には、介護保険再申請は何故か…。申請ができなっかった。 市役所の方も、前回の病院の内情を知ってい…

歯は命…。

今日も、朝からいい天気!家事を済ませて、母の病院へ洗濯物を取りに行く。 信号で止まっていると、梅の花が咲いているのを見つけた!満開に近い…。 気分はウキウキ、春が待ち遠しい~。なんて、思いながら病院へ到着。 母は、ベットで寝ていた。寝ていたの…

母の記憶…。

今日から2月に。明後日3日は節分。翌日4日から二十四節気の最初の節気で立春。 立春から新年がスタートで暦の上では春となるらしい。節分に豆をまくのは、新年の邪気払いで季節の変わり目は悪いものが出やすい為まめをまく…。調べながら、ふと、思った。去…

私の、呟き…。

1月も今日で終わり。世間では新型コロナウイルスのニュースが飛び交う…。 インフルエンザの話はどこへやら…。母の病院では、インフルエンザの流行の為 面会制限継続している。もし、母の病院に(内科ある為)高熱で診察にきたら多分、インフルとはじめはそう思…