tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母が倒れて1年…。

母が脳梗塞で倒れ、今年の6月で1年…。毎日が過ぎて行くのが早かった。退院後の在宅介護は、無我夢中でストレスもあったし、仕事しながらの在宅介護は今思うと大変だった。 仕事は、介護職で利用者さんは皆認知症。食べた事忘れちゃうし、トイレもどこにあ…

中耳炎…。

最近、母に会いに行くたびに耳が痛いと言う。 確か、ロングショートに居たときにも一度言った。老健の看護婦さんに伝え受診をしたいと伝える。老健に入所すると 紹介状を持って行かないとならない。紹介状を老健の先生に 書いて貰うに3日は掛かるそうだ…。面…

母の様子…。

老健に入所した母。生活も環境も回りの人達も変わってしまった。入院していた時は、看護婦さんや介護士さんリハビリさんなどが関わっていたため表情も穏やかで笑いもあったけどロングショート、老健…。表情は、きつくなり常にイライラしている感じ。話をする…

担当者会議…。

老健へ入所してから2週間後、母の担当者会議があり 出席する。参加者は、老健の施設長、看護婦、栄養管理士 介護課長、リハビリ士、施設ケアマネと私達姉妹。母の施設での様子をケアマネ中心に話が始まる。始めに、施設での母の様子。病院で、リハビリをし…

美容院へ…。

老健の看護婦さんから、そろそろ髪をカットしても良いのでは?と電話がきた。母は、癖毛で量も多い…。確かにこの前 髪が、爆発していた…( ̄▽ ̄;)施設に移動美容院がくるけど 母は、絶対に切らせない…以前、移動美容院にカットを お願いしたら男性の様に髪を…

母のアパートの片付け…。

老健入所、翌日。母の様子を見に行く。 部屋のベッドに横になっていた。私の顔見るなり「家へ帰りたい。」と怒った…( ̄▽ ̄;)気分転換に、寿司を食べに行こうと母に言う。老健の職員さんに外出届け出し翌日、いつも行く回転寿司へ。開店と同時に店に入りタッ…

ロングショートから老健へ…。

やっと病院受診が終わり、母も施設へ馴染んできた頃5月下旬…。以前2週間しか、使えませんと言っていた老健から、 空きがあり入所が出来ると連絡がくる。 入所が出来るのは嬉しいけど、せっかく馴染んできたのに また、環境が変わると馴染む迄に時間がかか…

精神科受診へ…。

母の脳外科受診終わり、3日後。今度は精神科受診。 施設へ母を迎えに行くと、やはり身支度してエレベーター前で待っていた。母が嫌っていた職員さんと一緒に… また、目で合図した…( ̄▽ ̄;)確かに、意地悪そーな顔してるし、オーラがくすんでいる感じ…そそく…

母の様子…。

母が入所して1週間後、脳外科受診当日。母は、入所してからどんな様子だったのか気になって仕方なかった。 ケアマネさんに、様子を聞くと大丈夫ですよ、落ち着いていますよ。本当かなぁ…。高次機能があるから、突然怒ったりしなかったのか…( ̄▽ ̄;)母を迎え…

施設入所…。

退院当日…。母に、仲がよかったケアマネさんの知り合いの所へ泊まると伝え、少しの間家に帰れないと伝える。 母は、看護婦さん達に子供に捨てられたと言っていたらしい…( ̄▽ ̄;)なんてこった… なので、母にはそう伝えて退院。そのまま施設へ…。 到着すると、…

母は、黙ったまま…。

契約後、退院カンファレンスを病院でする。母の状態を看護婦さんから説明、リハビリさんからの体の動き(骨折した為)注意する所をケアマネさんへ伝える。母もカンファレンスに参加。退院と聞いて嬉しそうな顔だけど…。カンファレンスが終わり病室へ戻ると「退…

施設契約…。

老健は諦めて2件目に見学した所へ母を預ける事に決めた。病院では入院できるのが3ヶ月迄と言われていた。 脳梗塞(脳血管疾患)とリハビリ合わせて入院が6ヶ月で、 骨折、リハビリだと3ヶ月らしい…。5月末迄は、入院出来ない為、ロングショートの施設へ。…

判定会議の結果…。

1週間程で判定会議の結果の連絡がきた。施設の相談員さんから入所ではなく2週間だけの、ロングショートは使えると…( ̄▽ ̄;)2週間だけじゃ意味がない…。説明受けた時は 入所で1ヶ月に1度だけ家に帰ってもらうと言っていたのにね…。また、探さねばならな…

老人健保健福祉施設…。

長い、ながーい、ゴールデンウィーク終わり 病院の相談員さんから、連絡がくる。1件、施設が見つかり ましたと。老人保健福祉施設、いわゆる老健。ここの施設の 相談員さんが母に会いにくる。母の状態がどんな感じで病気や服用している薬など聞きにくる。当…

ゴールデンウィーク…。

5月1日から元号が変わり令和になった。母に平成は終わったと病室のテレビを観ながら伝えた。余り、ピンとこない 様子…( ̄▽ ̄;)…。テレビを付けていても観ない…。 私もピンとこないけど…。時代がまた変わっていく…。 世間ではゴールデンウィーク❗️出掛けた…

嬉しそうな顔…。

いよいよ、ゴールデンウィークがはじまる。 病院の相談員さんは、施設が見つからない為退院を5月 の半ばまで延ばしてくれるとのこと。よかった…。 ストレスが溜まっている母を見て、外出できるか看護婦さん に尋ねると外出しても良いとのこと。さっそく、私…

家族の意向より…。

やっと、ケアマネさんから電話がきたと思ったら1件聞いた所が、近々空くらしいが日にちまでは決まってないと…。 なので、空きがあくまで在宅介護しながらうちのデイサービス使いながら小規模多機能での、お泊まりを進めてきた❗️ なんなの?在宅はできないか…

ケアマネさんの対応…。

母に施設へと伝えられず4月になってしまった…。 ケアマネさんから連絡がきて、やはりどこも空きが ないと…。ケアマネさんは、「自宅へ帰ってうちの、 デイサービス通いながら小規模多機能へ泊まるという のはどうですか。」…。泊まる?怖い事言うね…。 そち…

施設探し…。

担当医師から、貧血も落ち着いているのでこの状態 が順調にいけば4月末で退院できると言われた。 退院は、嬉しいけど母にはなんて伝えようか…。 複雑な感情をもちながら、母の病院へ行く。顔を見るたび いつ言えばいいのか…。伝える事ができず帰る…。 3月…

ケアマネさんまた、異動…。

妹と相談後、病院の相談員さんへ母の今後の事を 話をする。施設へ預けると…。 病院の方でも施設を探してくれるが、ケアマネさんが いるのでケアマネさんに舵を切ってもらい探してもらう ことになった。ところが、またケアマネさんが3月いっぱい で、異動に❗️…

悩んだ末…。

在宅介護か、施設へ預けるか…。妹に相談。 在宅介護だと母がデイサービスへ行かない時は、丸1日 母に付き添ってはいられないし、夜間も眠れないし 仕事も休めない。子育てだったら、先が見えるからいい。 在宅介護が何年間続くのか先が見えないし、介護で時…

退院後の母の生活…。

3月になりやっと春めいてきた。 母のこれからの生活を考えると胸が苦しくなる。 退院して家に帰っても24時間母に付き添ってはいられ ない。姉妹で、交代に母をみても限界があることを 経験したから…。妹は、「自分の時間を母の介護で時間を 縛られるのは嫌…

気がついたこと…。

内科へ移ったけど輸血は一度だけ。リハビリもない。 少しずつ貧血も良くなってきた❗️直ぐにナースコール を押して看護婦さんを呼んでしまう母に看護婦さんや 介護士さんはよく話しかけてくれるみたい。 寝たきりではなくトイレにも車椅子で行くらしいし、 ナ…

貧血…。

3月になり、病院から電話がくる。 血液検査の結果で貧血が酷いのでヘモグロビンがかなり 低いらしい。以前にも、ヘモグロビンが低く検査した頃 は緊急入院して輸血をしたことがある…( ̄▽ ̄;) 検査をしたが原因がわからないままだった。 今回も原因がわからな…

淋しいんだろうな…。

2月下旬、近所でネコヤナギ見つけた❗️もう、春は 近い❗️梅の花も咲いてきた。母に話をしてみると 「まだ外は寒いら?まだ、帰れない?」「先生は、 なんて言っている?」と…。花の事より帰りたい気持ちで いっぱいのようだ。帰りたくてイライラしてるし、急…

思うこと…。

今日は母の家を掃除してから、病院へ。 元気だった頃のデイサービスへ通っていた時の 写真が掃除をしていると引き出しからでてきた。 丸々太った顔して写真に写っている。 精神薬を飲んでいると太るんだよね…。と思いながら 掃除始めて去年、母が倒れる前の…

歯科往診。

暖かくなる日が待ち遠しい…。2月。 去年から、入院続きで面会行くたび「家に帰る。一緒に 帰る。」と…。確かに、病院生活は嫌なものだ。 リハビリをしてもらわないと困ると母に何度も言い聞か せ、帰る事が多くなってきた。自由がきかないから ストレスも溜…

女優に変身…。

今日は仕事が休みだ。午後から着替えを持って 病院へ。病室へ入るとリハビリさんが居た。今から リハビリへ行くとのこと。母は、ベットに端座位に なり靴を履こうとしていたが… リハビリさんに「自分で出来る事はしましょう。」と 促されていた。リハビリさ…

ケアマネさん面会。

2月に入り、ケアマネさんが母の様子を 見にくる。当日、病室で待っているとケアマネさんが 来られた。「色々とすいませんでした。」と挨拶。 このケアマネさんは、母が好きだったケアマネさん。 気まず顔して来られたけど…。 リハビリしている様子を見て母…

思うこと…。

毎日も、母の病院へは行けず…。 3日に1度のペース。着替えを持って行くたび 「一緒に帰る。いつまで病院にいるの?」としきりに 聞いてくる。そりゃそうだよね…。去年は半年入院して 家に居たのが2ヶ月…。で、また痛い思いして入院。 私も疲れたよ…( ̄▽ ̄…