tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトックス注射…。

今日は仕事が休み。午後、母の着替え持って病院へ 行く。インフルエンザはまだ流行ってはいるが リハビリ病院では、面会制限はあるが病室へ入る 事ができる。転移する前の病院は病室までは入れ なかった。病室へ入ると、リハビリの方が居て 今からリハビリを…

リハビリ病院へ…。

術後も順調でいよいよリハビリ病院へ転移。 当日、掴まり立ちかが出来ないかと思ったけど 出来たので、私達の車に乗り込みリハビリ病院へ向かう。 道中、「このまま、家に帰ろうか。もう、入院は嫌だよ。 嫌だよ。」と母は言っているが、リハビリしてもらわ…

介護保険課へ…。

私は妹と一緒に市役所の介護保険課へ行った。 妹に、私が般若みたいな顔をしてると…( ̄▽ ̄;) そりゃ、そうだよ❗️昨日の事で顔にもでるよ…。 介護保険課の課長さん呼んでもらい昨日の話を 一部始終話す…。「家族の方からそう言う話を聞かな かったら何もわか…

母の家に来た…。

今日は、母が通っていた事業所の方が お詫びにくる…。今さらと思うが。骨折してから どのくらい日にちが過ぎたことやら。 午前11時…。ピンポンと玄関チャイムが鳴る❗️ どんな顔して来たのか…。ドアを開けるとケアマネさん 事業所の責任者、もう一人の男性?…

トップの責任者が今さら⁉️

今日も、着替えを届けに行く。 看護婦さんに様子を聞くと、大丈夫ですと笑って 言うけど…本当に大丈夫かなぁ… 顔を見れないから、心配になるけど…。 そんなこと、思っていると病院の相談員さんから 退院の日にちが決まったと伝えられた。 2月4日。その日迄に…

リハビリ…。

今日も寒い1日… 病院から、電話あり術後の経過も良いため リハビリ病院へ転移するとのこと…( ̄▽ ̄;) また、リハビリ…確かに、動けなくなってしまう のは困る。1月末にベットが空くので隣町の病院へ 移る…。やれやれ( ̄▽ ̄;) 母には、また頑張ってもらうし…

面会…。

病院へ着替えを届けに行くと、看護婦さんが5分間 だけだったら病室へ入ってよいと言われる。 顔を見ると「まだ、帰れんだけ?なんで病室に こないで?」と…。母は、大丈夫だった❗️記憶は ハッキリとしていた。 インフルエンザ流行で面会制限あってねと伝えた…

ケアマネさん変更…。

以前のケアマネさんから電話がきた❗️ 「また、私がケアマネになってはどうかと思いまして。」と。市役所に、相談へ行ったが今の状況だと大変だから 前のケアマネさんに代えてもらったらどうかと言われた。 確かに、他のケアマネさんに代わっても1から、説明 …

心配になる…。

インフルエンザ流行で病院も面会制限あり、洗濯物を 取りに行くだけ。病室には、入れない。母の様子が どんなふうになっているのか…。 また、突然怒ったりしてないのか…。 看護婦さんに尋ねると、「大丈夫ですよ。ご飯も しっかり食べてますよ。」と…。突然…

優先順位…。

1月…。今朝も突き刺さるような寒さ…。 ぐるぐる頭の中で、お泊まりしなきゃよかったと 後悔する毎日。ケアマネさんが移動した時に デイサービスを変えればよかったのか…。 ケアマネさんが変な人と思った時に市役所へ相談に 行けばよかったのか…。ぐるぐる…(…

市役所へ…。

母が骨折入院してまもなく、病院では インフルエンザが流行してきた為、面会制限される。 母の、顔を見られるのはほんの数分…( ̄▽ ̄;) 去年、あんなにリハビリを頑張ってここまで きたのに、また1から始めなきゃならない…。 寝たきりになると、筋肉弱ってし…

バカにしてるのか❗️

今年の1月4日…。大腿骨骨折にて手術をしボルト 2本入れ固定された( ̄▽ ̄;)…。 手術後母は、混乱し家に帰る❗️あの、デイはゆるさない❗️ と文句言いたい放題…。そりゃそうだよね…。 病院から、デイサービスへ通っているであれば デイサービスから情報提供書…

ケアマネさんとのやり取り…💧

年明けも相変わらず寒い… 昨日、入院した病院へ行く。整形外科の先生から 説明受ける…。大腿骨骨折ですと…。直ぐには手術は できないらしく、この正月休みで手術待ちの方が 多いらしく母は、明後日の午後に手術することに なった。ケアマネさんから電話なく…

母…。骨折。

年明けて、2日に母が帰ってくる。 私達も各家庭で慌ただしく過ごしていた。 私は、姑さんがいるからゆっくりもできない んだよなぁ( ̄▽ ̄;)…。 2日の昼、忙しく母を迎えにいけない為、家まで 母を送ってもらうことにした。 さぁて、夕方帰ってくるぞぉー❗️ …

年末年始…。

毎日寒い日が続く12月。 年末が近くなると、私達の家庭でも 忙しくなってくる。 母と年末年始過ごすのもいいけど 自分達の家庭も大事だし… 母には、可哀想だけどデイにお泊まり 二泊三日してもらうことにした。 31日から1月2日まで…。2日は昼間に迎えに 行く…

誕生日…。

今日は母の72回目の誕生日❗️ 妹が、ケーキを作ってきた。孫も二人きて 賑やかにお祝いした。 去年の誕生日の写真をみると丸々太って いた母…。今はすっかり痩せ細り…。 今は、小さくなってちょこんと車椅子に 座り別人だ。 毎日、母と喧嘩もするけど生きてい…

見つけた❗️

今朝も寒い…。 母がデイに行くのを嫌がる…。デイへ行って 何か言われている訳じゃないし…。 デイから、帰ってくる早々明日は行かないよと 必ず言う…。私は仕事あるから、休めないと 言っても怒る始末…。 毎日、母をなだめなんとかデイへ行ってもらう。 私も…

外食…。

今日は、退院してから寿司が食べたいと 母がいっていたので回転寿司へ❗️ 今朝は12月らしく寒かったが昼頃には 暖かくなり外へでるのに丁度よい天気。 オープン時間に合わせて到着。 ここの回転寿司は、車椅子専用の テーブルがあって落ち着いて食べれる❗️ 母…

ありがとうございます。

blogを書き始めて40日がたちました。 読んで下さってる皆様ありがとうございます。 慣れないパソコンで、四苦八苦しながら 書いてます(⌒‐⌒) 今日は、風邪を引いてしまい おやすみします…。

ふと、感じたこと…。

12月になると寒いので、朝起きるのが 辛くなる…。ゆっくり眠れるのは妹と 交代した日。 在宅介護はとても大変だし、母の家にも 通うのも大変…。 以前、テレビなどで在宅介護の特集を 観たけどそれは、老老介護。 夫婦で70代後半。旦那さんが奥さんを介護 し…

身体の痛み…。

11月下旬。 いよいよ寒くなってきた。 母は、こたつがいいねと言うが…。 こたつには、入れない。仕方ないよね… 寒くなってくると、左麻痺の方が痛くなるみたいで 右足にも障害が少しあり、あちこちが痛くなる みたい…。夜中にも痛みで私を起こすこと多いし …

なんだか、ずさんじゃない?

デイサービスへ送り出す毎日。 通いはじめて1ヶ月たつと、母を迎えにくる 時間がルーズになってきた❗️ これ、本当にそうなんです…( ̄▽ ̄;) 契約には、朝8時半。道の混雑具合で前後 するのは仕方ないのだが早くて8時頃で 遅くて9時。仕事に遅刻しそうになるこ…

諏訪市到着。

11月半ばとなれば、長野県は寒いイメージ あったが日中は暖かい❗️ ようやく母の姉弟がいる諏訪市へ到着。 母は、まわりの景色みて姉弟がいる場所が わかった。私はてっきり、場所までは わからないと思っていた。母は、前頭葉にも 脳梗塞をおこしていたから…

気分転換。ドライブへ。

11月半ば母を連れドライブへ行こうと提案。 最終目的地を母の姉弟がいる長野県諏訪市まで。母の身体の状態だとゆったり乗れる乗用車が 必要❗️私の車は軽自動車なんでちょっと母には 狭すぎるため、直ぐにレンタカー屋さんに電話。 母の状態を説明すると7人乗…

デイサービスへお泊まり…。

退院してから毎日が、母中心で動いてます( ̄▽ ̄;) 姉妹、寝不足続きで…。 1泊2日で、デイサービスへお泊まりして もらうことにした。母に、説明しても、納得して もらえずひたすら嫌だと言う…。 何とか誤魔化しながらのお泊まり当日の夕方…。 デイからの電…

真夜中に…。

今日は、妹が母の家に泊まる。 2日おきに交代で。今日も大丈夫だろうか 心配になる…。母と妹は相性があまり良くない…。 妹に電話すると「大丈夫。」と言われるが…。夜中に、妹から電話が。 なにやら母がお腹が張って気持ち悪いと 騒いでると…( ̄▽ ̄;) 直ぐに…

母の小言から…。

夕方、デイから帰ってきた。穏やかな様子。 帰ってくると直ぐにデイでの様子を話して くれる母。今日は大丈夫だったのか…。 デイとの連絡帳には変わった事は記入されてない。 が、母は立つこと、支えがあれば歩ける。 なにやら、デイでトイレに行きたくなる…

デイサービスへ行く。

退院してから初のデイサービスへ。 8時30分に家に迎えにくる。 母に朝4時にトイレに起こされた…。早すぎ…。 トイレ後は寝てくれたけどまた、6時に起こされ お腹がすいたとのこと。( ̄▽ ̄;)マジか❗️ ご飯の支度し食べ終えデイサービスが迎えに くるのを待つ。…

障害者専用…。

今日は、母を連れて買い物。 スーパーに着き障害者専用の駐車場へ車を停める。 車1台置くスペースはかなり広い❗️車椅子で 乗り降りするには快適❗️ 身体障害者の方には市役所から、障害者専用の駐車場へ 停める許可証がもらえる。 隣の車には許可証がないと…