tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

言語聴覚士(ST)調べてみた。

言語聴覚士(ST)

病気や生まれつきの障害などによって

会話や発声、食事がうまくできない人に対し必要な指導

訓練、アドバイスを行う専門職。

脳疾患や心臓疾患によって引き起こされる失語症や嚥下障害

食べ物の飲み込みができず口からこぼしてしまったり

ムセてしまったりする人原因を調べ対処を行う。

 

これもまた、奥が深い仕事・・・。

だから、母の食事には必ず(ST)さんが

付き添って飲み込みの確認やムセがないか確認していたんだあ・・。

食事といっても通常の病院食ではなくゼリー。

言葉は喋れるけどハッキリとは喋れない。

 

6月も、もう終わり・・。

元の体にはもどれないけど母には頑張ってもらうしかない!

元気だった頃の母を私は思い出しては泣いていた・・・。