tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

理学療法士(OT)と作業療法士(OT)の違い・・。

毎日、母の病室へリハビリの方が来られる。

理学療法士さん、作業療法士さん・・。理学(・・?。作業(・・?。

調べてみた。

 

理学療法士

寝返り、起き上がる、立ち上がる、歩くなど日常生活で必要な

基本動作ができるように体の基本的な機能回復をサポートする

動作の専門家。

 

作業療法士

食事、入浴、基本的な動作の上に、応用的な活動をつみあげて

いく。理学療法で獲得した動作をさらに一歩進めて日常生活に

つなげていく。さらに、精神障害のある方への心と体のリハビリ

テーション。

 

私が、調べてみたらこんな感じ。奥が深い仕事だなあ・・。

 

さらにまた、言語聴覚士さん・・・(・・?。

挨拶に来られた。

また、調べてみよう・・。

 

今日も母は、「たばこが吸いたいね」と呟いた・・Σ(゚Д゚)・・。