tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

ひとりごと・・。

雨が降ると寒いですね。明日の8日、二十四節季では寒露(かんろ)だそうです。

この、寒露より季節は晩秋です。秋らしさから、本格的な秋へと実感するそうです(^^♪

これからの、紅葉が楽しみです (^^♪ が、乾燥にも、気を付けましょう。

皮膚も乾燥しますが、『肺や呼吸器』も乾燥するみたいです。👈・知らなかった・・。

乾燥予防には、【レンコン】を摂ることが良いみたいです✨

レンコンには、ビタミンC✨がレモンと同等に豊富だそうですよ(^^♪

職場の栄養士さんから、聞きました (^^♪

 

急に寒くなってきたので、母の着替えを冬支度・・・。

施設の中は温度管理が、できてはいると思うけど厚めの靴下やカーディガン、下着

など、届けた。オーダーメイドした靴は、まだできてはなかった。(^^♪

明日の、天気予報だと真冬なみに寒いみたい・・。台風も接近するし・・・。

台風が過ぎたら、秋晴れかな。

台風と一緒にコロナも去ってしまえ~(^^♪って感じで、早く収束しますように

願ってます。