tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

喜びと不安・・・。

脳梗塞・・・。一番なってほしくない病気。

何故なら仕事がら脳梗塞介護施設へ入ってこられる方を

何人も見てきたから・・。

施設へ入れる家族の気持ち・・。

施設へ入らなければならない、本人の気持ち・・。とても切ない。

母は、どうなるのか。

そんなことを思いながら毎日仕事が終わると病院へ向かう。

ベットに寝ている母をみると・・。左足を右足の上に重ねて

いるではないかΣ(゚Д゚)・・。

しかも、寝返りもできている!声掛けると

「動くよ。だけん力があまり入らん。」・・。不安な顔して

私を見て言う。

少しずつ回復している様子。しかし、困ったことに

「タバコ吸いたいね。」と・・。

元気だった頃は、ヘビースモーカーだった。

時には、ナースコールを握り「ねえ、電話しても聞こえない。」Σ(゚Д゚)・・。

あらら・・。

軽度の認知症で要介護2。脳梗塞のおかげで認知症が進んだ⁇

また、ひとつ喜びと引き換えに不安が増えた・・・Σ(゚Д゚)・・。