tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

気分転換。ドライブへ。

11月半ば母を連れドライブへ行こうと提案。
最終目的地を母の姉弟がいる長野県諏訪市まで。

母の身体の状態だとゆったり乗れる乗用車が
必要❗️私の車は軽自動車なんでちょっと母には
狭すぎるため、直ぐにレンタカー屋さんに電話。
母の状態を説明すると7人乗りのトヨタのシェンタが
よいとのこと。福祉の車じゃないけど車の乗り降り
はしっかり出来るからレンタルすることにした。
当日…( ̄▽ ̄;)私からみたら車がデカイ…💧
まぁ、妹と交代で運転するからまぁいいか…💧
車には、後ろから見える位置に障害者マークの
ステッカーくっつけいざ出発❗️

母には、寝転べる様にシートをフラットにした。
道中、母は嬉しいのか良く喋って笑っていた。
11月半ばになると、紅葉がめにつく。
母に、紅葉がキレイと言葉かけると「あれは、ただ
枯れてるだけだ。」と( ̄▽ ̄;)💧
「キレイと思わん。」…💧
またしても、出ました❗️高次機能障害…。
話を合わせて「枯れてるね。」と、一言。
やれやれ…。
回りの雰囲気も空気も読めなくなり母は、ただ
思ったことを言ってしまうのだ。バカヤロ~( ̄▽ ̄;)
諏訪市へ向かう途中、道の駅があった!
少し休憩。
母を車から降ろし、車椅子に移乗。
店内を散策する。母は気分転換できてるかなぁ~?

ゆっくり、焦らず諏訪市まで行こう❗️