tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

諏訪市到着。

11月半ばとなれば、長野県は寒いイメージ
あったが日中は暖かい❗️
ようやく母の姉弟がいる諏訪市へ到着。
母は、まわりの景色みて姉弟がいる場所が
わかった。私はてっきり、場所までは
わからないと思っていた。母は、前頭葉にも
脳梗塞をおこしていたから。前頭葉は記憶を
司る所…。「道なりに進んで左側にある白い家。」
と言った❗️軽度の認知症もあるけどまだまだ、
記憶はしっかり覚えていた❗️
これは、嬉しかった❗️
家に到着し母は、姉弟に逢えて嬉しかったのか
口に食べ物入れたまま喋っている…💧
ポロポロ、食べ物を床に落とす始末…( ̄▽ ̄;)💧
ちゃんと、食べてよと言ってもなかなか
そうもいかず…💧床に落ちた物を私が拾う…💧
まあ、仕方ないか( ̄▽ ̄;)
母は、喋り疲れた様子。
「もう、帰りたい。」
えっ❗️ちょっと待って❗️まだ、家に到着してから
1時間位しかたってないけど⁉️
慣れない車を運転して来たんだよ( ̄▽ ̄;)…💧💧
結局、帰ることになるが諏訪市まで来たんだから
諏訪湖へドライブ‼️
到着し、母を車椅子に乗せ湖畔を散歩する。
風が少し冷たくなってきた。
風邪を引かれたら困るので車に戻ろうとすると
母は、ソフトクリーム食べたいと言う( ̄▽ ̄;)
全く❗️こっちの事も考えてよね❗️( ´Д`)

高次機能障害は、感情がコントロールできない
ので、思ったこと口にだす。で、その通りに
ならないと怒ったりする…💧
子供みたいだ…。しかたなく、ソフトクリームを
買い、車の中で食べてもらう。
日帰りだけど、母は気分転換できた様子。
私達も大変だけど以外に気分転換できた🎵

また来年の春は、桜を見に母をドライブへ
連れて行こう❗️と思った…。