tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

えっ・・。

退院前のカンファレンス当日。

担当医、相談員、ケアマネさん、福祉用具さんと訪問看護

(退院後は訪問看護を利用するため。)集結。

担当医から現在の状況などの説明を受け先生は退室する。

その後は、家屋評価をした用紙をみながら福祉用具さんから

レンタルする用具の説明され確認をする。

訪問看護さんは、母が通うデイサービスと同じ系列。

以前、電話でケアマネさんとのやり取りした話のなかで

母は、精神科に通院し精神手帳も持っているので精神の病院は

通わないとならないと説明したときに、ケアマネさんから

「精神科の先生が国立から往診にきます。と言われ精神科へ通院

しなくても大丈夫です。」と、言ってたのに確認すると

「内科の先生です。」Σ(゚Д゚)・・・。

えっ?言っていることが・・・?

ケアマネさん違うじゃん。再度、確認するとオロオロし

訪問看護さんがフォローする始末・・・・。

それに、ケアマネさん中心になって話をするはずが進行せず

訪問看護さんと、私達家族で話を進めた・・・。

この、ケアマネさん大丈夫なの?これが、カンファレンス⁇

訪問看護さんは、以前の病歴を聞いたり、薬手帳をみては

確認したりしたけど・・。

ケアマネさんは、退院後はいつからデイサービスに通うのか

聞いてはこない・・。週に何回利用するのかも聞かず・・。

福祉用具の方もなんともいえない表情していた・・。

母には顔なじみのデイサービスだけどこの、ケアマネさん

頼りにはならない・・・。

母に近寄って話をする様子なし・・。この人、なんのために

ケアマネになったんだろう・・・。

異動したばかりだから、慣れないのか・・・。

不安は続く・・・。