tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

家に帰ってきた!

5ヶ月ぶりの母の帰宅。

一週間前に、福祉用具を搬入、設置した。

在宅介護・・。妹と2日おきに交代で母の家に泊まる。

仕事しているため、母には週5日大変だけどデイサービスへ行ってもらう。

家に帰ってきた母は、ほっとしたのかベットに横になり寝てしまった。

夕方、少し早めの夕ご飯。

食べ物を喉につっかえないか心配だが大丈夫だった。

トイレに行くにも支えながら歩くことはできるが一人では行けず・・。

家が狭いのと車イスが家では使えないからこりゃ大変・・。

ポータブルトイレ使ってもらいたいけど嫌だといわれるし・・。

高次機能があるから感情が抑えれなくて突然怒りだすし・・。

こりゃ、大変・・。

落ち着いている時は、笑ったり、よく喋ったりしていいんだけどね・・。

もう、気持ちがなえてきたΣ(゚Д゚)・・。

家に帰ってきて初日こんな感じで夜は果たして眠ってくれるだろうか?

そっちが肝心だ・・・。