tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

家に外泊・・。

退院後は、家に帰ると決まったら外出、外泊の許可がでた・・。

自宅へ帰る練習・・。

9月下旬、1泊2日で家に帰る練習!をする。果たして

大丈夫なのか・・。外泊の日が、きた!

幸いなことに、介護タクシーを使うことなく母は介助が

あれば車の乗り降りができる。これも、リハビリのおかげだ。

車に乗り家に到着。

すると、母は家に着いたにも関わらず「あれ?ここはどこで?」

と一言・・。家といっても母はアパート住まい。

忘れてしまったのか・・。近所にも友達がいるのに・・。

車イスごと家にはいると、私は一つひとつ説明する。

思い出したようだ。疲れたのかすぐにベットに横になってしまう。

昼間になり、母を連れて近くのスーパーへ。

スーパーに入ると「寿司が食べたい、甘いもの饅頭食べたい。」

と目がキラキラしている。色んな食べ物買い込み帰る。

買ってきた物をテーブルへ置くとそそくさ食べ始める。

私は、喉に詰まらないか心配でならない・・。食べながらしゃべる

ので食べ物をこぼしたり、むせたり・・。ハラハラする。

母は、「やっぱり、家がいいね。」と・・、にこにこ(^^♪・・顔。

「トイレにいきたい。」そーだΣ(゚Д゚)・・。

家のトイレまで車イスでは行けない・・。しかも、手すりないし・・。

母を、後ろから支えながら一緒にトイレまで行く・・。

母は、支えがあれば歩けるのだ。

退院前には、福祉用具を設置しないと・・。

母は、落ち着いてベットにまた横になった。

寝てる姿は倒れる前と一緒・・・。色んなことが、頭の中をグルグル

駆け巡る。今日は、妹と3人で母の家に泊まるのだ・・・。