tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

市役所へ…。

母が骨折入院してまもなく、病院では
インフルエンザが流行してきた為、面会制限される。
母の、顔を見られるのはほんの数分…( ̄▽ ̄;)
去年、あんなにリハビリを頑張ってここまで
きたのに、また1から始めなきゃならない…。
寝たきりになると、筋肉弱ってしまう…。
今日は、市役所の介護保険課へ。
母の事で何度も足を運んでいたので顔見知りに
なっていた。介護保険課の課長さんが窓口だったので
転倒した事、その時の対応、私達が救急車を呼んだ事
事業所のトップの事、ケアマネの事を話をした❗️
課長さんは、家族から苦情がないと内部の事まで
わからなかったと言われる。
ケアマネの事も話をしたら仕事放棄だねと…( ̄▽ ̄;)
市役所の方へ事故報告書が届いたら地域密着の事業所
だから、監査をいれるとのこと。
私の、悔しい思いを受け取ってくれた。
カンファレンスをしたのに、きちんと対応して
くれなかったこと、ケアマネが一度も母の病院に
来なかった事、デイに通って送迎時間がまばらなこと。
事業所自体がえらそうにして家族の思いも考えずに
振る舞っていた事、事業所が儲かればそれでいい
みたいなこと。等々…。今まで感じたことを
全部、苦情にして話をした❗️スッキリとはいかない
けど…。後は、県の福祉課へも同じ内容を苦情届けた。
デイサービスは、私達にどういう対応してくるのか
様子を見ることにした❗️