tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

見つけた❗️

今朝も寒い…。
母がデイに行くのを嫌がる…。デイへ行って
何か言われている訳じゃないし…。
デイから、帰ってくる早々明日は行かないよと
必ず言う…。私は仕事あるから、休めないと
言っても怒る始末…。
毎日、母をなだめなんとかデイへ行ってもらう。
私も、ストレスがたまっているせいか母と口喧嘩
する始末…( ̄▽ ̄;)
最近はこんな毎日で他人に相談しても大変だねと
言ってくれるけど経験したことないから話が途中
で終わってしまう。
そんなときネットで在宅介護をしてる方のblog
見つけた❗️
「猫とビターチョコレート」
車椅子の母、障害者の妹を連れて
海外旅行した方❗️本も出版❗️
介護=暗いじゃなくて、常に前向き✨
そんな方のblog読み始め元気をもらう毎日❗️
ストレスがたまっていた私に希望の光が❗️
在宅介護をする上で気が付いたこと。
やはり何かと相談する人がいれば気持ちが
落ち着くし、在宅介護してるのは自分ばかりじゃ
ないって思うし1つのやり方じゃなくて
色々なやり方も、考えもわかるし。
ケアマネさんに、相談したけど「介護職してる
から大丈夫だよ」と…( ̄▽ ̄;)
確かに介護職やってますけど…。家族のメンタル
とか全く気にしないケアマネ。
ケアマネさんってなんの為にいるんだろうね…💧