tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

優先順位…。

1月…。今朝も突き刺さるような寒さ…。
ぐるぐる頭の中で、お泊まりしなきゃよかったと
後悔する毎日。ケアマネさんが移動した時に
デイサービスを変えればよかったのか…。
ケアマネさんが変な人と思った時に市役所へ相談に
行けばよかったのか…。ぐるぐる…( ̄▽ ̄;)
電話が鳴った。デイサービスからだ❗️
新しいケアマネさんから「今、事故報告書作成してます。
夜勤が誰だったか確認できたので本人が夜勤で、きます
ので細かく状況をききます。市役所へ提出します。」
はぁ…💧夜間の犯人探ししてたの?
私も介護施設で働いているから状況はわかる。
ましてや、夜間は一人勤務。コールが鳴ったら直ぐに
対応出来れば良いけど複数コール鳴ったら対応できない。
だから、夜間は転倒がないように足元か、起き上がったら
直ぐに鳴るセンサーコールを設置する。
カンファレンスして、状態がわかっているはずなのに
責任が職員にあるような言い方して…。おかしい…。
私は冷静に「とても、残念です。それしか言葉が
でないです。」と伝えると、「私、仕事首になったら
困るんです。グループホームの管理者も兼務してる
ので。」と慌てた様子で言っても私には、関係ない。
頭にきすぎて残念ですと伝え電話をきる。
なんだか、自分の立場守るに必死。それがこのケアマネ
さんの優先順位…。悲しくなった…。