tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

ふと、感じたこと…。

12月になると寒いので、朝起きるのが
辛くなる…。ゆっくり眠れるのは妹と
交代した日。
在宅介護はとても大変だし、母の家にも
通うのも大変…。
以前、テレビなどで在宅介護の特集を
観たけどそれは、老老介護
夫婦で70代後半。旦那さんが奥さんを介護
していた。年齢的にも大変だ。それなのに
笑顔で介護。夫婦となれば色々な思いがあって
沢山のドラマがあったんだろうなと思いながら
観ていた私。
母の病院通院時にも、夫婦でどちらかが車椅子
で必ず付き添っている方を見かける事が多く
ふと、大変なんだろうなぁと思ってしまう。
ニュースでは悲しい事件もあるし…。

地域で、在宅介護してる方のコミュニティが
沢山あればいいのになぁ。
そしたら、悩みなど一人で抱え込まなくて
色々な方と情報共有できるし気持ちが少し
でも軽くなれるのになぁ…。
市役所などに福祉の相談窓口があるけど
それは、それでいいんだけど気軽に
話ができる場所…。
そんなことを思いながら今日も母の家に
泊まるのだ…。