tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

リハビリ病院へ…。

術後も順調でいよいよリハビリ病院へ転移。
当日、掴まり立ちかが出来ないかと思ったけど
出来たので、私達の車に乗り込みリハビリ病院へ向かう。
道中、「このまま、家に帰ろうか。もう、入院は嫌だよ。
嫌だよ。」と母は言っているが、リハビリしてもらわな
ければ一日中車椅子になってしまう…。車内でなだめる。
リハビリ病院へ到着。病室に入ると整形外科の先生が
体の状態を観察しにきた。骨折する前は、介助があれば
歩けたこと、右足の指先が脳梗塞の後遺症で丸まって
いること伝えると、その、丸まっている足裏側に
ボトックス注射をすれば筋肉が柔らかくなってキチンと
歩けるらしい…。母も足の事は気にしていた。
脳外科では、ボトックス注射があることは聞いていない。
少しでも歩きやすくなったらいいねと、母と話をし
注射をすることにした。
しかし、私の家からまた、病院へ通うとなれば40分も
かかる…。どうしたものか。以前は、30分以内で通えた
けど今度はそうもいかない…。仕事が休みの時だけしか
来れないと母に伝えた。仕方ない…。
母に、言い聞かせ家に帰る。

明日から母のリハビリ開始。また、どうなることやら。