tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

リハビリさんとの相性・・。

本格的にリハビリを始めると、なんだか母の様子が・・・。

「もう、嫌だ。えらくて。」と愚痴るようになってきた。

先生からも、午前中のリハビリの声掛けにもベットから

起きず対応が大変だと・・Σ(゚Д゚)・・。

それから、ナースコールを押す回数が多いと・・。

訴えは、「頭が痛い。」「トイレに行きたい。」など。

うーーーーーん・・。精神疾患あるから不安が強いんだよなあ。

先生も対応を考えてくれるとのこと。

リハビリの担当の方を変えたとたん相性が良かったのか

午前中のリハビリにはスムーズに行くようになった。

母の表情も柔らかくなってきた頃。「リハビリの子と

退院したら遊びに行く。リハビリを頑張ってやらないと。」

なんだか、やる気満々!目がキラキラしてる!

やっぱり、リハビリはマンツーマンだから相性も大事なんだと

思った・・。看護婦さんも母の様子を部屋までみにきて

くれる回数が増えた。ありがたい。愚痴は少なくなってきた。

順調にリハビリを始め8月に入り、母が楽しそうに

リハビリの男の子の話をしてくれた。

「退院したら海に一緒に行く。家に遊びにきてくれる。」

あれ?・・。もしかして・・?

恋しちゃった?

また、ケアマネさんと同じ状況。あらら・・・。

歳を重ねても恋はするもんだと、母をみてそう思った・・。

 

リハビリを頑張れるんだったら、それはそれでよしと

しよう!!