tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

家に帰るか、施設へ行くか・・・。

毎日、病院へ通うと他の入院患者さんやその家族とも顔なじみになり

色々、話をする。

一人暮らしの、おじいさんは「家に帰っても誰もいないから施設へ行く。」と

寂しそうに話をしてくれる方や、毎日、旦那さんが来ては奥さんの拘縮した

手足をもんで消灯の時間までいる方は「家へ連れて帰るさ。」と話し、

また、87歳のおばあちゃんの娘さんは、「家へ帰って昼間は、なんとか

みれるけど夜が困る。24時間つっききりとはいかない。」と・・。

皆、色々な家庭の事情もあるからお互いの悩みを話したりする。

私の家は、母が一人暮らし。確かに24時間はつっききりにはいかない。

昼間の時間帯は、デイサービスへ行くとしても夜が・・・。

そんなことを、思いながら母と病院内を散歩しているといつもの介護士さんが

母に話しかけ、「退院したら何処へ帰るの?」と・・。

えっΣ(゚Д゚)・・。今、聞くの・・。介護士さんからしてみれば

心配してたんだと思うけどいきなり聞くのはちょっとね~。

こちらからしてみれば、まだ決めかねてないのに・・。苦笑い・・。

母は「家へかえるよ。」と。そりゃ、そうだよね。家があるもんね・・。

どうしたものか・・。

脳血管疾患の患者さんは入院6ヶ月・180日と病院の相談員さんから

聞いていた。もう、4ヶ月に入ったからあと、2ヶ月。

そろそろ決めておかないと。

リハビリ病棟に移ってから月に一度、家族、本人交えてのカンファレンス

がある。今の、リハビリ状況や身体の状況、病院での様子、今後の

ことなど先生、相談員、家族と本人交えて話をする。

来週が、そのカンファレンス。

母は、家に帰りたいんだよな。きっと・・。

元気だった頃をまた、私は思い出しては涙ぐむ・・。

家に帰っても、母をみれるのか・・。

施設へいっても大丈夫なのか・・。思いは揺らぐ・・。

私は、家に帰り妹と話し合うことにした。