tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

家族の意向より…。

やっと、ケアマネさんから電話がきたと思ったら1件聞いた所が、近々空くらしいが日にちまでは決まってないと…。
なので、空きがあくまで在宅介護しながらうちのデイサービス使いながら小規模多機能での、お泊まりを進めてきた❗️
なんなの?在宅はできないから、施設を探してほしいと
お願いしてるのに…。家族の意向より、事業所の利益が
大事か❗️私は、そう感じた…。
確かにどこの事業所も利用者の取り合い…。評判が悪かったり、金額が高かったりすると利用者は、他へ行ってしまう。
施設ケアマネは自分の所の利益だけ考えサービスを盛って
くることもあるし…。介護保険内でサービス提供がおさまればよいが利益の為に色々な、サービスを進めて介護保険
になることもある❗️在宅だった時の母の場合は、訪問看護、訪問リハビリをお願いしたが、当時のケアマネはどの位の
金額がかかるのか説明など一切せず「少しあしがでますよ。」のみ。私が、どの位の金額かかるのか聞いてもハッキリとした金額は言わなかった。請求書がきてビックリ❗️
5万円…。この件もあって、市役所の方に苦情も相談もしに
行った。施設ケアマネは、やはり事業所の利益のみ考えて
サービス提供しているんだと思った。利益ね…💧
全部がそうとは限らないけどね…。
デイサービスを初めて使う時は見学して、雰囲気や様子親に合っているか、など見学してから決めるんだけどケアマネや
事業所の中身までは分からないんだよね…。