tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

ケアマネさんの対応…。

母に施設へと伝えられず4月になってしまった…。
ケアマネさんから連絡がきて、やはりどこも空きが
ないと…。ケアマネさんは、「自宅へ帰ってうちの、
デイサービス通いながら小規模多機能へ泊まるという
のはどうですか。」…。泊まる?怖い事言うね…。
そちらで、転倒し骨折になってしかも一泊して二千円も
かかる…💧月に2、3回泊まるじゃぁその金額でも
泊まれるからいいけど、今回は違う…。と言いたい❗️
ケアマネさんは本当に、探してくれてるのか…。
以前の事もあり(転倒時の対応)疑い深くなっていた。
私は、市役所の福祉課へ相談にいく。事情を説明すると
幾つも施設が書いてある用紙を持ってきた。窓口の方は
親切に「ケアマネさんに、きちんと舵を取ってもらう
ように連絡します。」と言ってくれた。少しの間様子を
見るように市役所の方から、言われ連絡を待つ。
しかし、4月末となればゴールデンウィーク❗️休みに
なってしまえばケアマネさんとも、連絡ができない。
なんとか、休みに前に施設が見つかってほしい…。

まだ、私の気持ちは複雑…。家で見てあげたい気持ち
もあれば、色々な事考え施設へ…。預ける…。複雑だ。