tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

車椅子に座っていた…。

母が、こちらの病院へ入院してから食べれる事ができ車椅子に乗れるまでになった。
病院へ行くと何ヵ月ぶりか…。母が、車椅子に座っている姿を見たのは…。
長時間は座っているのが、大変だけど少しの間は座っている事ができると…。
以前入院していた病院では看とりの話をされ、胃ろうの話しもあったが回復した。
嘘みたいに元気になっている。
以前の病院に、居たら本当に死んでいた。病院が変わると
こんなにも違うのか。病院を転移して本当に良かった。
以前、服用していた精神薬は全部止めている。まだまだ、自分でご飯を食べたり掴まり立ちは出来ないけど、車椅子に座れただけでも嬉しい。母も喜んでいた。
また、始めからリハビリの練習。嚥下、立位。ベッドから車椅子への移動…。
頑張ってほしいな…。
なんだか、また涙か溢れてきた…。