tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

感じた事…。

11月になり、寒くなるかと思いきや日差しが強く暖かい。
紅葉は所々、色付いてきた。母の病室は西側にあり暖かい。
熱も下がり安定している。SPO2も安定している。
誤嚥性肺炎は、何度も繰り返すらしい。この病院に来なければ誤嚥性肺炎にはならなかった…。精神薬を服用し鎮静化、
嚥下低下…。くやしい思いでいっぱいだけど今は、このまま
安定が続き無事に転移先の、病院へ行くこと。
私が、感じた事は精神病院以外の病院では精神疾患があり
入院すると厄介な患者と思われること、確かに精神疾患
対応は難しいが…。それに、高次機能障害もあるとさらに
対応が難しい。けれど精神疾患と高次機能障害は同じ病気じゃない。なのに医療は、なんでも薬づけ。(この病院は)
介護では、ひとつ、ひとつ勉強し理解をしその人にあった
支援をするし、尊厳を大切にする。
医療は、ビジネスだと最近、耳にしたが…。確かに儲けも
なければ困るが命をビジネスと考えるのは違うかな…。