tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

母の記憶…。

今日から2月に。明後日3日は節分。翌日4日から二十四節気の最初の節気で立春

立春から新年がスタートで暦の上では春となるらしい。節分に豆をまくのは、新年の邪気払いで季節の変わり目は悪いものが出やすい為まめをまく…。調べながら、ふと、思った。去年は、母にとっても私にとっても良い年ではなかった…。で・・邪気払い、悪いものが出やすい・・と言うことは豆まきをすればよいことが今年はあるかな・・と。

また、調べてみたら立春をきっかけに行うと縁起が良いこと。それは、春にお財布を買うと金運が上がると・・【張る=お金でパンパンになる】ほんとかな…。さらに、縁起を担ぐなら、財布を使い始めるのは【寅の日】。トラは金色の毛並みで足も速いため、使ったお金が直ぐに戻ってくるとも言われていると。食べ物で縁起担ぎは大福【物事を丸納める】・【粘り強さ】。去年は、お金が羽をつけて飛んでいった…。

この調べた事を母に話すと、「あんた、何にも知らんかったの?」Σ(゚Д゚)・・。

母の記憶は、覚えていた…。けど、短期記憶が覚えられないんだよね…。

さて、調べたからには実践して縁起を担いでみようかな…。