tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

介護保険要介護4…。

去年の暮れに、介護保険再申請の手続きをし認定調査をしてもらい介護保険証が届いた。要介護4、前回と同じだった。病院へ提出する。

転移する前の病院の時には、介護保険再申請は何故か…。申請ができなっかった。

市役所の方も、前回の病院の内情を知っていたのか。信用がなかったのか…。

今となれば、申請出来なくて良かった。もし、申請出来たとして病院から老健に戻ったとしても現在の母の姿はない。体が拘縮して口からご飯がたべれず、胃ろうになっていたかもしれないし寝たきりだったかもしれない…。

環境が変われば人は変わる。医療も看護も変われば見違えるほど人は変わる。

母をみて実際に感じた事。以前の病院に、言ってやりたい一言。『あれから、看取りにはなっていません。ご飯もたべて、体も動き拘縮してませんけど!』と…。

この前申し込みに行ってきた老健からは、病院の退院と同時に部屋の空きがうまく合えば入居できると言っていたが、今年は暖冬で体調崩す方がいなくて空きが無いとも言ってた。確かに、暖かい冬…。皆さん元気で良いのだけど…。もし、空きがなかたらワンクッションおいて、ロングショートを探さなくてはならないし。そうなると、母に負担がかかるし、環境に慣れるまでが大変( ;∀;)…。

暦の上では2月4日今日から、運気が変わるので昨日は豆まきして、邪気払いしたし

良い運気が巡ってくるように、明日は5日で天赦日なので神社にお参りに行こうと思う…。

介護保険が届いてホッとした…。