tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

歯は命…。

今日も、朝からいい天気!家事を済ませて、母の病院へ洗濯物を取りに行く。

信号で止まっていると、梅の花が咲いているのを見つけた!満開に近い…。

気分はウキウキ、春が待ち遠しい~。なんて、思いながら病院へ到着。

母は、ベットで寝ていた。寝ていたので洗濯物だけ、持って帰ろうとしたら母の目があいた…。「寝ているのも辛い。なんか、食べるのを持ってきた⁇」と言う…。プリンを持ってきていたので母を、起こして食堂へ。母は、食べることに集中できない…。人が通ればあっち向いたり、こっち向いたり食べながら喋ったりと忙しい…。脳血管障害の一つ。仕方がない…。最近は、固いものが食べたい、イカが食べたい(イカが好きだった)と、言う事が多くなってきた。病院食はペーストで形はなくプリンのような感じ。

だけど、母は総入れ歯…。以前の入院していた病院から義歯を外していたため義歯が合わなくなっていた。今も、義歯は付けていない。看護婦さんに相談すると担当の医師に相談してくれた。医師は、今の状態が良いから義歯の調整はしなくてこのままの方が良いと。もし、義歯をして誤嚥性肺炎になっては大変。リスクがあると…。確かにそうだ…。けど、母の食べたいと言う思いもわかる。看護婦さんは、リスクがあるけどもう一度、担当医師に相談してみると言ってくれた。

リスクはあるけど義歯を付けるか、本人の思いに添うか…。

歯はとても大事。ひと昔、テレビで芸能人が【歯は命】と言うCMをしていたのを思い出した…。