tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

私の、呟き…。

1月も今日で終わり。世間では新型コロナウイルスのニュースが飛び交う…。

インフルエンザの話はどこへやら…。母の病院では、インフルエンザの流行の為

面会制限継続している。もし、母の病院に(内科ある為)高熱で診察にきたら多分、インフルとはじめはそう思うよね。うがい、手洗いキチンとしよう。ニュースやYouTubeを見ていたら怖くなった。マスクを買いに行ったら在庫切れΣ(゚Д゚)・・。

気を取り直し、母の面会へいく。今週は、雪も降ったし気温の変化が激しい。日中は晴れて春の陽気で暖かい。病院の中も、暖かいせいか窓を少し開けていた。エレベーター降りて直ぐに食堂があり母は、食堂でお茶を飲んでいた。母は、リハビリが大変でもう家に帰りたいと言ってきた…。久ぶりに聞いた言葉…。今はまだ、帰れないと説明すると納得した。以前の母だったらすぐに、帰れないことに怒っていたが大人しく聞いてくれた…。母と同じ部屋のおばちゃん(圧迫骨折)で入院していて、いつも母の面会に行くと淋しいのか私に話し掛けては、帰りに飴玉をくれる。この、おばちゃんは、息子しかいなくて娘だったら良かったのにといつも言う…。そういうものかな…。子供がいればどちらでもいいと思うけどな…。話相手が、ほしいんだな…。そんなことを思いながらこの、おばあちゃんの話を聞いたり母の話を聞いたり…。忙しかったΣ(゚Д゚)・・。

病院帰りに、ドラックストアへ再び寄ってマスクを買いに行くとやはりここも、在庫切れ…。マスクは何処へやら…。帰ったらうがい、手洗キチンとしよう…。