tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

志村けんさん…。

昨日は、朝から雪が降り寒かった~。慌てて母の着替えを届けに行った。

なんせ母のいる老健は山の中腹にあり坂道が続くΣ(゚Д゚)…。

登っていくと段々、雪も多く降ってきて視界が…車のワイパーが激しく動き、久し振りの雪で目が回りそうΣ(゚Д゚)…。登って行く途中には、桜が咲いていて綺麗。

だけど、雪が被り何だか寒そうにみえた…。無事に到着。入り口で着替えを渡すのみ。

職員さんから、元気にしてます。と聞くのみ。顔は当然見れない…。当然だ…。

 

今日、悲しいニュースが速報で流れた…。

志村けんさん…。亡くなりましたと…。「えっ、嘘でしょ…。」職場がざわついた。

コロナ肺炎で入院は知っていたけど、無事に大丈夫あ~と退院してくれるのをまっていたのに…。子供の頃から8時だよ!全員集合観ていたし、バカ殿、最近は、志村動物園…。…。沢山のテレビ観てきた…。なのに。一緒に、母とテレビ観て大笑いして…。

観てきた人。悲しいです…。

今、コロナウイルスで自粛要請出ています。

大切な人が亡くなったらどうしますか?

もし、自分がウイルスにかかったらどうしますか?

お金より、命が大事です。

この、ウイルスが流行りだした頃から考えてきました。

母は、大病し以前の病院で看取りとまで言われたけど病院を転移してからは元気に

回復し、現在は老健で暮らしています。

 

生きているだけで、心の支えになります。

家族を、大切に。

命も大切に。

 

志村けんさんは、きっとそんなふうに思っていると思います。

今まで、ありがとうございました。

心から、ご冥福申し上げます。