tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

コロナのばかやろうー!

今日は、母が入居している老健へ母の様子を電話で聞いてみたら勿論面会禁止。

今までは相談員さんが様子を教えてくれていたけど、今回は1か月近くになるからと

現場の介護課長さんに電話を繋いでくれた。課長さんは、初めの頃は身体の不調などの

訴えはあったけど、不安にならないようにコミュニケーションを欠かさずしたことで、身体の不調の訴えは少なくなってきて環境にも少しずつ慣れてきましたと言われた。

義歯も装着してご飯も食べていますし、夜も眠れていますと。お風呂は嫌がる事もあるけど入ってますと(>_<)…。お風呂は、元気だった頃も母は、めんどくさいのか、入らない日もあったし…。課長さんは、ひとつ、ひとつ丁寧に状況を説明してくれた。

感謝です。この、面会禁止もいつまで続くのか…。課長さんは、情勢をみながら判断していきますと言っていた…。まだまだ、続く面会禁止。

課長さんは、母と話をするとき家族の話をすると涙ぐむ事もあると言っていたから、着替えを持って行くときに、私達や孫の顔を忘れないように写真を撮って持って行く事にした。課長さんにひとつ提案を…今、テレワークの時代になってきているので母の顔を見て話がしたいとlineでのテレビ電話ができないか、相談するも…それはちょっと…と言われてしまう…(>_<)いい提案だったけどね…。介護事業にもAIをと、ニュースで聞いたことがあったけどこれはAIじゃないのかな…。ロボットの事だったかな…。

もう一度、課長さんに提案してみよう…。

コロナのばかやろー!

コロナウイルスが世界中に、これ以上広がらないように、祈るばかりです…。