tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

病院を退院…。

今週、母は無事に病院を退院した。

リハビリ総合実地計画書も前回は37点から最終には44点までに上がった。こちらの病院へ転移する前は寝たきり、拘縮して、食べる力もなかった母が転移後、約4ヶ月で回復。以前の病院で飲んでいた精神薬は全部中止で。今は、自力でご飯もたべ自力で手すりに掴まり便座の前へ立てるようになって…。義歯も上下新しくなっていた!

こちらの病院へ転移して良かった。脳梗塞再発もしたけど、生きていて良かった。

病院の皆さんには、感謝です。退院時、母は看護婦さんに何度も「ありがとう。」と

元気に手を振っていた。介護タクシーも使わず、私達の車へ母を支えながら車へ乗せ

そのまま老健へ。道中、母は腹がへったとΣ(゚Д゚)…。

コンビニへ寄りお稲荷さんを買いひとつ食べた。食べるのはいいのだが、誤嚥したら困ると思いながらハラハラ…。何食わぬ顔でペロリ食べる母…。車の中ではよく喋っている。久しぶりの外の景色、なんだか楽しそう…。去年からずっと入院していたもんね。9ヶ月ぶりの外の景色と外の空気、母はどんな思いでいるのだろう…。

 さて、病院から老健まで車で40分かかる。母は40分もの間、座っていられるのか心配になってきた…。そそくさ車を走らせる…。