tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

母の小言から…。

夕方、デイから帰ってきた。穏やかな様子。
帰ってくると直ぐにデイでの様子を話して
くれる母。今日は大丈夫だったのか…。
デイとの連絡帳には変わった事は記入されてない。
が、母は立つこと、支えがあれば歩ける。
なにやら、デイでトイレに行きたくなるたび
職員さんを呼ばなきゃならない事が嫌らしい…。
嫌と言っても、1人ではトイレまで行かれない事、
転倒して骨折したらもっと大変だと何度も言い聞かす。

( ̄▽ ̄;)…。始まった❗️高次機能が…。感情が押さえ
られず興奮して怒り爆発( ̄▽ ̄;)…。
自分の思うように、いかないと怒り出す。
私の思いは母には届かず…。
倒れる前は自由に気ままに日常を過ごして
いたから母にとってはとても辛いこと。
入院中に母が「この気持ちわかる?。」と私に
言っていた言葉を思い出す…。

母への対応を色々模索する日々が続( ̄▽ ̄;)…。