tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

母の変化・・。

 

 9月になってから空が高く秋めいてきたが

残暑はきびしい・・。

 

病院へ通う毎日。

今日も母は、リハビリを頑張っている。

入院中は、定期的に血液検査、MRI検査をする。

特に変わったことは無し。

変わったことは、母の様子。

高次機能障害があるため、自分の感情がおさえれなく

思った事は直ぐに、口に出してしまう・・。

母は、「看護婦さんに、文句をいった。ナースコール押しても

こないし。」・・・Σ(゚Д゚)・・。「あんな人はダメだ。」と・・。

母に看護婦さんも忙しいから、呼んでも直ぐに来れないだよと

説明しても聞いてもらえず「お前たちは、体が動くし自分で

歩けるからいいじゃん。体が思うように動けなくなった

気持ちわかる?」と・・・。突然、怒ったりする。

確かに、母の言うことは間違ってはないけど・・。

思ったことは口にだしてしまう。感情が抑えられない。

突然、泣いたりもする。戸惑う私。

これが、高次機能障害か・・。

私は、母と会話する時、言葉をえらんで話をするように

なってきた。

こんな、日々が続き

病院へ通うのが日課になってきた。