tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

母…。骨折。

年明けて、2日に母が帰ってくる。
私達も各家庭で慌ただしく過ごしていた。
私は、姑さんがいるからゆっくりもできない
んだよなぁ( ̄▽ ̄;)…。
2日の昼、忙しく母を迎えにいけない為、家まで
母を送ってもらうことにした。
さぁて、夕方帰ってくるぞぉー❗️
母の家で帰りを待つと…❗️えっ❗️いつも車から
家に入るまで手引き歩行だけと車椅子❗️なんで?
送ってきた職員さんに事情聞くと腰が痛くて
歩けないから車椅子にしたとのこと…。
確かに昨日、デイから昼間連絡あって腰が痛がって
いると報告受け血圧や赤み、腫れなどない
ので自分持ちの痛み止め飲ませてよいかの
連絡きたし…。けど、母の様子みるといつもと
違う。職員さんが帰った後、母を車椅子から
立ってもらうと…❗️😠ちょっとまってよ❗️😠
これ、骨折してるじゃん😠❗️❗️
母に聞くと昨日の朝方ベットから落ちたと…💧
夜勤の職員さんは、テレビ観ていたから
自分でベットへ戻ったと…( ̄▽ ̄;)えっ…。
いくら母が認知症で高次機能障害あったって
記憶はまだしっかりしてるし、わからないと
思って家に帰したわけ?ふざけるなー❗️
大至急❗️救急車を呼ぶ❗️
救急隊員さんは、母の様子を確認したら
冷静に「あぁ、骨折してますね。どこで転んだの?」
私、「デイから、帰ってきたらこうなんです。」と。
救急隊員さんは、「そのデイは、責任逃れか。
直ぐにデイへ連絡しなさい。」と怒った感じ…。
救急車は、受け入れてくれる病院を探すのに20分
もかかり受け入れ先がみつかると私も救急車に乗り
出発。病院へ着くと直ぐにレントゲン室へ。
やはり、骨折していた😠❗️
また、入院生活始まる…。直ぐにデイへ連絡❗️
ケアマネさんがいるのか尋ねると感じ悪い
職員さんが電話口で正月休みで明日出勤するとのこと❗️
今夜、連絡がとれないか尋ねるも明日出勤するから
明日にしてくださいの一点ばり❗️( ̄▽ ̄;)はぁ?
ケアマネさんて、利用者に何かあったら連絡でき
ないの?ケアマネさんてこうなの?
私は、職員の口のきき方に腹立って、ケアマネ
とも連絡とれなことに腹が立ち…。母を泊らせ
なければよかったと後悔し病院の待ち合い室で
妹とこれは責任逃れだとブツブツ言っていた…😠❗️