tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

悩んだ末…。

在宅介護か、施設へ預けるか…。妹に相談。
在宅介護だと母がデイサービスへ行かない時は、丸1日
母に付き添ってはいられないし、夜間も眠れないし
仕事も休めない。子育てだったら、先が見えるからいい。
在宅介護が何年間続くのか先が見えないし、介護で時間
ついやすのは嫌だ…。妹の話を聞いて納得する私がいる。
在宅介護は、ストレスがたまる。在宅介護していた方の悲しいニュースが流れると胸が詰まる。一生懸命家族の介護して
いると色々な感情が沸き上がってくる。金銭の問題、自分の
事、兄弟関係…。現実。だから、ニュースで耳にすると
悲しくなる。しかし、介護現場を知っている私は複雑だし施設へ預けて後悔することになったらと思うし…。私の知っている施設は表向きは良い顔しているけど職員達には何でもかんでも経費削減…。利用者さんのご飯までも経費削減…。
全部がそう言う施設じゃないと願っているけど…。利用者さんよりお金が大事。呆れるほど…。だから、家に帰って、みてあげたい気持ち。けど、妹がまた母と喧嘩になって最悪の事態になっては困る…。
悩んだ末、施設へ預けることになった…。