tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

ケアマネさんまた、異動…。

妹と相談後、病院の相談員さんへ母の今後の事を
話をする。施設へ預けると…。
病院の方でも施設を探してくれるが、ケアマネさんが
いるのでケアマネさんに舵を切ってもらい探してもらう
ことになった。ところが、またケアマネさんが3月いっぱい
で、異動に❗️どの施設もこんな短期間で異動するのか❗️
ありえない…。母と仲良しだったケアマネさんからまた
違うケアマネさんに代わる…( ̄▽ ̄;)
母と仲良しだったケアマネさんは「母の引き継ぎをして
います。また、こんな時に異動になって申し訳ないです。」
と。当たり前だ❗️と言いたい所だが母が入る施設を探して
もらわないと困るし❗️母は、順調にいけば4月末に退院
できる。病院へケアマネさんと、次のケアマネになる方と
一緒に来られ、母に挨拶をしにきた。母は、「今度は何処へ行けばいい?デイには行かれる?」と…。母は、退院したら家に帰れると思っている。私達は、施設へ行くとまだ伝えていない…。仲良しだったケアマネさんの顔を見ると涙ぐんで言葉をつまらせていた…。母には、ケアマネが代わる事を伝えて帰られる。帰り際にケアマネさんが、施設が見つかり次第、連絡くれるとのこと。私達も施設を探す…。
母の言葉を聞いたら、家に帰ろうと言いたかった。
施設へ預けるとなると、気持ちが揺らいで複雑な感情…。
母には、なんて伝えようか…。
これで良かったのか…。泣けてきた…。