tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

施設探し…。

担当医師から、貧血も落ち着いているのでこの状態
が順調にいけば4月末で退院できると言われた。
退院は、嬉しいけど母にはなんて伝えようか…。
複雑な感情をもちながら、母の病院へ行く。顔を見るたび
いつ言えばいいのか…。伝える事ができず帰る…。
3月も半ば過ぎ。あちこちで、桜開花のニュースが聞こえる。ケアマネさんから、施設の連絡はまだ来ない。
病院側は、相談員さんが探してくれていると連絡が来たけど
どの、施設もいっぱいらしい。特別養護老人ホームは、待機待ちが多いのでロングショートステイを使いながら特養を使った方が良いとのこと。病院は親切に説明してくれた。
しかし、ケアマネさんからは連絡はない。痺れを切らした私は電話すると「探してますがもう少し待って下さい。もし、娘さんが勤めている所で空きがあれば聞いてほしい。」と。は?私が勤めている所で聞くのもいいが、それはケアマネさんの仕事では?と言いたい…。本当に探してくれてるのか?
病院からの説明受けた事をケアマネさんに話をする。
「そうですね!こちらでも、ロングショート探してみす。
また、ありましたら連絡します。」…。なんだか心配になってきた。私の勤めている施設…。には、預けたくない…。
知り合いの、施設へ何軒か聞くがショートはいっぱいで…。
どうしたものか…。ケアマネさんからの連絡を待つしかないのか…。不安になってきた…。