tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

母の様子…。

母が入所して1週間後、脳外科受診当日。母は、入所してからどんな様子だったのか気になって仕方なかった。
ケアマネさんに、様子を聞くと大丈夫ですよ、落ち着いていますよ。本当かなぁ…。高次機能があるから、突然怒ったりしなかったのか…( ̄▽ ̄;)母を迎えに、施設の2階に行くと既に、身支度をしエレベーター前で待っていた。私の顔を見ると何やら目で合図…💧多分…嫌だと言っている…。母の回りにいた職員が、やたらと丁寧な言葉で母に話かけていた…💧
車に乗ると母は、「凄い意地悪な人、ババァがいる。喧嘩したさ。」と…( ̄▽ ̄;)「さっき、いた。隣に。」と…💧
確かに、顔見たら意地の悪そうな顔した50すぎの女性がいたなぁ…( ̄▽ ̄;)介護職員は、確かに強い女性が多いし意地の悪い人もいる。私の勤めている、施設だってそういう人多いしなぁ…( ̄▽ ̄;)母をなだめて、脳外科へ。骨折後、久しぶりの受診。母は、ちゃんと入院していた事覚えていた。看護婦さんに会うと泣きながら骨折したこと話をしていた。MRIと血液検査。診察まで一時間待ち…( ̄▽ ̄;)混んでいる…。
母は、待ちきれずトイレに行ったりリハビリ室の方へ見学へ行ったり…。イライラしてる様子。その時、母が恋していた
リハビリの方にバッタリ会った❗️母は、嬉しそうな顔して
ニコニコし話をしている。さっきのイライラしていた顔は
どこへやら…。女優ね…( ̄▽ ̄;)
やっと名前が呼ばれ、診察室へ。検査の結果異常なし。
1ヶ月分の薬を処方してもらい、帰りにお寿司食べて施設へ帰る…。病院での待ち時間は長すぎるし、診察室へやっと入れたと思ったら5分位で終わり。
やれやれ、今日は疲れた…💧母は、元気で良かった。