tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

精神科受診へ…。

母の脳外科受診終わり、3日後。今度は精神科受診。
施設へ母を迎えに行くと、やはり身支度してエレベーター前で待っていた。母が嫌っていた職員さんと一緒に…💧
また、目で合図した…( ̄▽ ̄;)確かに、意地悪そーな顔してるし、オーラがくすんでいる感じ…💧そそくさ、母を連れ出す。病院へ行く道中、デイサービスへ通っていた道を通ると
ここはどこ?と。忘れた?母に説明すると「あ。思い出した!こんなデイは行かない。」と。私もあんなブラックな
デイサービスは二度と嫌だ❗️その後も何の連絡も無し。声を出して言いたいよ❗️母は、忘れていなかった。
精神科病院へ到着。予約してあったから直ぐに呼ばれた。
骨折入院してたから半年ぶりの受診。担当の先生は丁寧に
母に話しかけ、気分はどう?夜は眠れてる?と。母は骨折したことなど話している。私は、眠前薬を軽くしてほしいこと
脳梗塞が再発したら薬か、脳か、の判断が分からないのでと
伝え軽い薬にしてもらった。以前、薬が強すぎた事があって足元フラフラ、ヨダレもあった。精神薬は、薬が合わないと
こわい…。先生も、以前の事は知っているため調整してくれると。ここの精神科の先生は、年寄りだからと薬を少し減らしてくれた。沢山飲めばいいってもんじゃないと。確かに❗️
この、病院は認知症患者も多いので看護婦さんの対応も感じがいい。寄り添う看護みたいな。キチンと患者に向き合って家族にも寄り添って困っていることなど聞いてくれる。
母の病院付き添いで、上から目線な対応する病院(先生)や、ここの病院のような所もあるし…。
まぁ、病院の科にもよるけど。
今まで、色々な先生や看護婦さんに会って感じたこと。